「マグロに賭けた男たち」という番組が毎年1月に放送されているのをご存知でしょうか。

命懸けでマグロと闘う「男たちの生き様」を描いたドキュメンタリーで、
手に汗握り、笑えて泣けるんですが、
中でもこの番組の最重要人物・山本秀勝さんから目が離せない!

ねこぜは録画して何度も見返してしまうくらい大好きなので、
放送から2ヶ月遅れでこの番組を紹介したいと思います。





大間のマグロ漁師のドキュメント
「マグロに賭けた男たち2016
 ~悲運の親子漁師…極寒の死闘SP~」-テレビ朝日
(2016/1/10放送)

舞台は青森県大間町!

 

 

今年の初競り最高値は1400万円の値がついた本マグロ!

 

 

そんなマグロに挑む、大間のマグロ漁師が数人登場します。




マグロ漁師の父をもつ、渡辺良彦さん



渡辺さんの父はモリうちの名人、渡辺良吉さん。
奥さんの形見のスカーフをまとい、マグロとたたかう姿が印象的でしたが、
ご病気で引退されたそう。この親子も素敵だ…!




こちらは最年少マグロ一本釣り漁師の泉健志さん

去年の放送では、運のよさと流れるような手際のよさで大きなマグロを1日に何匹も釣りあげ、プライベートはホストのようにスナックではっちゃけているリア充でしたが、今年は家族ができたプレッシャーのせいか、マグロが釣れず苦心している様子でした。でも、ぐっと落ち着いて、仕事ができる好青年になった印象。彼も素敵だ…!


こんな個性派ぞろいのマグロ漁師のなかでも、

ねこぜが一目惚れしたのがこのお方だっ…!

かつて、3年間もマグロが釣れなかった
"悲運の漁師"山本秀勝さん。

この番組はこの人のために作っているんじゃないかとおもうくらい、

番組の"センター"をはっている人物です。

 




また、山本さんの長男・剛史さんも、山本さんの反対をおしきり、小さい頃からあこがれていた漁師の道を選びました。

 

 

今は大間一厳しいと言われるマグロはえ縄漁の漁船に乗り、修行中。

 

息子さんにもいいところを見せてください!山本さん!

 

 


◯みんな山本さんを待っていた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




この番組が14年間追いかける漁師、山本さんとは…

 

 

 

かつての住まいは家賃3千円の町営住宅。

妻とは離婚し、母親がわりをつとめながらふたりの息子を育てるも、

3年間マグロが釣れないという大スランプがあり、"悲運の漁師"という名がつきました。

苦労人の山本さん、幸せになってくれ…!
そんな気持ちで見ているほうは応援してしまうのです。
 


この番組はBGMが激シブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




電気ショッカーとは、
金具を糸に通して、スイッチを入れると電気がはしり、
マグロを一時的に失神させることができる。



まさに、一撃必殺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ山本さん登場。

 

 

 

 

 

 

山本さんが乗る船から、光る魚影がみえてきた。

 

 

慎重に糸を手繰り寄せる山本さん。

 

 

 

逃すわけにはいかない。

 

 

 

姿がはっきり見え、

いよいよだ!と思ったそのとき…

 

 

 

 

「あ!外れちまった(笑)」

 

 

 

おおおおおおおおい(笑)!!!

 

 

 

マグロにかかったハリがはずれ、本格シーズン初のマグロは逃げてしまった。

 

 

 

この日、当たりはもう来なかった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まだまだこんなのは序の口だ!

 

漁師・山本さんの伝説は

これだけでは終わらない!!


 

 

 

また別の日の山本さん。

 

 

巨大なマグロの群れが壁のようになってこちらに近づいてくるではないか!

 

 

 

しかも、運良く山本さんが流しておいたイカにが近づいてきた。

 

 

あともうすこし…もうすこしでマグロがイカを食べるはず!

 

 

あともうすこし…!

 

 

緊張の瞬間…!


 

 

そこに、

ウミドリの群れが…!?

 

 

え?

 

 

 

えええ!?

 

 

 

うそだろおおおおおおおお!!!!!!

 


 

 

ウミドリにイカを食われてしまった!


 

 

 

 

さらに、山本さんには至難がつづく!

 

 


 

 

またまたマグロの群れが飛び跳ねている!!!

 

 

 

「食った!」


しかし、山本さんの動きがおかしい。



「どうして?!どうして?!





なんと、痛恨のミス!



糸の通し方をまちがえたので、
糸が船の柱にひっかかって巻き上げ機が使えない!!!




◯ハラハラするハプニング続出で眠れない!!

 

 

 

 

 


「奇跡的」にマグロを逃すというバランス感覚!
見てて気持ちいいくらいドジッ子な山本さん。大すきだ。




マグロを人力でひっぱることになった山本さん。かなりリスキーだ。


必死でたぐりよせたマグロの魚影がみえた!

今度こそは釣れそうだぞ!






やったあああ!
いよいよマグロが釣れる!




…と思った瞬間!




○またもや、視聴者をもてあそぶハプニングが…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◯プロに向かって失礼だけど、ついつい出てしまうこの言葉…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


糸がゆるんだ瞬間、右手の軍手がもっていかれてしまった!
これでは糸のちからで手が切れてしまう!




左手に糸をもったまま、口で軍手をはめ、なんとか体勢をたて直した!


まだ糸はつながっている!!



よし、今度こそはマグロだ!!



たも網にいれた!!




あ…あれ?




あれれ?



オッケイか?



ナレーション「果たして何キロなのか…」


と、このあと漁港に持っていくシーンへ。


見ただけで大物ではないことはわかるが、ためるためる…(笑)!

番組だって、山本さんと一緒にたたかってるんだ。

決して「小ぶりですね」なんて言わない!






ナレーション15キロ!」


これで終わるの、シュールすぎる!!


◯喜びたいのに、なぜか吹き出してしまう…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ごめんなさい!山本さん!


そして、また船に戻る山本さん。







ナレーション「息子よ!これが漁師の生き様だ!」


さすがに、爆笑してしまった。





○余韻が残るんですよ

 

 

 

 


◯安心して眠れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なぜ、等の本人が無自覚で、
毎回これだけの見せ場をつくれるのか。
もう、天性の才能としか思えない。

 

 

 

 

 

 




好きすぎて、この記事書きながら泣きそうになってしまいました。
マグロは逃すが、視聴者は逃さない!
そんな大間の漁師の番組は必見です。

テレビ朝日のスタッフさん、
山本さんを14年間追いかけてくれてありがとう!!来年も楽しみにしてます!


番組ホームページ
マグロに賭けた男たち2016~悲運の親子漁師…極寒の死闘SP~|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/tuna_clipper/


山本さんの釣ったマグロ、『奇跡のマグロ』ってブランドにならないかなー。

 

 

 

 


★お知らせ

日々の青森ニュースは Twitter でつぶやいてます。

ブログの更新は Facebook で紹介しています。



=================================

1日1回ポチッとお願いいたします。(^ω^)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
 
=================================