(ネタバレありなので、録画してこれから観る方はご注意を)
(今回は山本さんのことだけで、他の漁師さんの部分は割愛します)


いやー今年も最高だった!

 

 

テレビ朝日のドキュメンタリー番組
『マグロに賭けた男たち2017』(2017.01.08放送)!

 

今年は悲運の漁師・山本さんが100キロ越えを釣ったとの予告でしたが、
本当にやってくれました!

 

以下、感想。

 

1・山本さんはミスっても「やーい」とどめも「やーい」だった。

2・山本さんのつくったカレーとすじこおにぎり、美味そう。食べたい。

3・大間なのにBGMがねぶた囃子で違和感。

4・山本さんに船のメンテナンスしてもらいたい。

5・奇跡の夜に次男、おい…!

 

 


今年は最高212キロで、7420万円という高値がつくマグロ!
テレ東では大間のNO.1漁師が活躍するドキュメンタリーを放送していて、手際よくマグロを釣る漁師さんの姿もみれるというのに、なんでこんなにも釣れないほうの漁師が気になってしまうのか…!愛され漁師・山本さんの活躍を紹介します!
 
 
●この番組の主役
 
大間の漁師が数人でてくるのですが、大人気なのがこのお方。
 


悲運の漁師・山本秀勝さん(62歳)
この番組が15年追いつづける、大間のマグロ一本釣り漁師。

 

 

かつての住まいは家賃3000円の町営住宅。

47歳で離婚してから、男手ひとつで息子2人を育てた苦労人。
今は次男の弘貴さんと二人暮らし。口癖 「やーい」。


●「漁師歴48年、大間の海を知り尽くす大ベテラン」山本さんの活躍


 IMG_20170109_111541908.jpg

2005年に123キロ、2012年にも100キロ超えのマグロを釣ったが、その後4年間は100キロ越えが釣れていない山本さん。それもそのはず。ほかの番組を見ていると、釣れている漁師さんは最新機械を使い、船の設備に金をかけてている。しかし、貧しい山本さんは自分のミスも手伝って、超アナログ釣り。のっけから期待以上の波乱っぷり。
 
体ごと投げ出されそうな大荒れの海。残酷にも機械に見捨てられる。

●「今シーズンの山本さんは頼もしい」
 

「大間の海のことはすべて頭に入っている」

「今日こそは100キロごえの巨大マグロをしとめる!」
とナレーションが期待させる!いよいよ一騎打ちがはじまった!…しかし山本さんの様子がおかしい!こっからが悲運の連発で、応援の掛け声「やーい」に力がこもる!
 
やーい!
 
 
●【悲運①】巻あげ機に糸が絡む&接触不良で止まる

IMG_20170109_111548678.jpgIMG_20170109_111550432.jpgIMG_20170109_111551267.jpgIMG_20170109_111553214.jpg
 
いや、こっちが何で?って感じだ山本さん!ちゃんとメンテナンスしてくれ!ここからアナログ作業になったけど、過去には肝心なときに手袋を海におとしてしまう失敗などもあり、ハラハラ。しかし、まだ幸いなことにマグロがかかっている!いけるぞ!山本さん!!!

すごい眼力のマグロが釣れた!あまりの大きさに自力で持ち上げられない!ウインチだ!
 
●【悲運②】フックに襲われる

 


渡辺篤史さんの感情のこもったナレーションで「ウインチのフックが山本さんを襲う!危ない! 」と言われハラハラしていたら、「...と思ったらベストポジションに! 」!刺さらずにすんだどころかちょうど良い位置にきてマグロに使えたので、笑いが止まらない!山本さん…天才なんじゃないか!

 
●【悲運③】マグロから攻撃をうける

IMG_20170109_122228879.jpg


ベテランの技で無事ウインチをかわしたものの、最後に胸ビレで頬を叩かれる山本さん。なんとか釣り上げたマグロの大きさは46キロ!100キロを超えないと高い値段がつかないようですが、山本さんの場合は、どんなに小さくともマグロを釣っただけで素晴らしい!
 

不器用すぎる山本さん。しかし良い父なんだ。
マグロを前にするとドジっ子ぶりを発揮してしまう山本さんですが、長男・山本剛史さん(今31歳)の結婚式のときには、100万円の結納金を用意したこともあった。家賃3000円の家に住んで、結納金100万だぞ。いかに大金だったか…!

 

そしてまた別の日、またしても山本さんをトラブルが襲う!
 
●【悲運④】小鳥と海鳥に愛される
 




マグロは寄ってこないが、小鳥や海鳥がよってくる山本さん。餌のサンマを海鳥に食われキレることもあるが、餌をあげる優しい一面も。咳と腰痛に苦しむ。そしてボヤく。
 
●【悲運⑤】エンジンが故障…
 

IMG_20170109_122233942.jpg


30年以上乗っている船はボロボロ。なんとエンジンまで故障してしまった…


●【悲運⑥】ハイテク(?)機械に見捨てられる

 

IMG_20170109_122349374.jpg

魚群探知機の調子が悪いとバシバシ叩いたら、さらに壊れてしまった。

テレビじゃないんだから、叩いちゃダメだよ…!


 
●【悲運⑦】パネルが傾く

 

 



 

巻あげ機のパネルが傾いてしまって操作できない。ここまできたら神がかっている都市か思えない!役者にも真似できない必死の形相なので応援してしまう!
 

このつぶやきに爆笑してしまった…

 


 
●ついに釣った!4年ぶりに釣った!

 

IMG_20170109_111537703.jpg

 


この日大間であがった中で最大の148キロマグロ!やーい!

 

 
●マグロを釣った日の恒例行事
 

IMG_20170109_111539230.jpg

大きいマグロを釣った日にはスーパーで買ってきた寿司を食べる。

これが12年前からの恒例。

 

 

次男・浩貴さんの分も買ったが、なんと浩貴さんは夜の街にくりだしていて家にいなかった…!4年ぶりのめでたい日に、なぜいない…!!さすがにこれはツイッターでざわついた。せっかくの寿司、一人でお祝いする山本さん。
 

 


やっぱり神がかってるなあ…!
 
 
 
●ツイッターの感想まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本さん、マグロ漁師の皆さまお疲れさまでした。

今年も手に汗握りましたが、ぶじマグロが釣れてよかった!

この番組、映画化希望します!(笑)
 

 

 


【去年の記事はこちら】
釣れなすぎる大間のマグロ漁師から目が離せない!
「マグロに賭けた男たち2016」|ねこぜの東京⇔青森
http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12117641133.html
 
 


★お知らせ

日々の青森ニュースは Twitter でつぶやいてます。

ブログの更新は Facebook で紹介しています。



=================================

1日1回ポチッとお願いいたします。(^ω^)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
 
=================================