어렵다/쉽다
《接  語幹+ 어렵다/쉽다
《意味》   어렵다 ~しにくい
※しにくい
힘들다  大
기 거북하다 窮屈だ 詰まりだ
이 창문은  깨지기 어려운 유리를 사용했기 때문에 쉽게 깨지지 않아요
このは壊れにくいガラスを使っているので簡単には割れません
까다로운 선생님이라서 이야기하기 거북합니다
うるさい先生だから話をしにくいです
말하기 어려운 말이라서 돌려서 얘기해 봤다
いづらい話だったので遠回しに言ってみた
 
친한 사람들이 아니라서 같이 있기 어색했다
しい人たちではないので一緒にいるのは気まずかった
기 힘드니까 바꿔!
きにくいから買い替えよう
기 어려우니 자리 좀 바꿔주시겠어요?
보이는데 자리 좀 바꿔주시겠어요?
えにくいから席を変わってもらえますか
《意味》   쉽다  ~しやすい
※しやすい
편하다  
좋다  よい
수월하다  たやすい
여기는 물가가 기 좋다
여기는 물가가 싸서 살기 편하다
ここは物が安くて暮らしやすい
다정하이야기하는  두 사람의 모습이 정말 보기 좋았다
仲むつまじく話をしている2人の姿は本に微笑ましかった
기 좋은 말에는 조심해야 됩니다
耳障りのいい言葉には気を付けなければなりません
 
그의 설명은 내게도 기 쉬웠다
彼の明は私にもわかりやすかった
그 남자는 속이기 쉬워 보이는 사람을 골라 말을 걸었다
そのは騙しやすそうに見える人を選んで声をかけた
부드럽기 편한 옷을 고 있다
生地が柔らかくて着やすい服を探している
 
하기 쉬운 일부터 해 나가지 않 기한 내에 일을 끝낼 수 없습니다
やりやすいことからやっていかないと期限に仕事を終えられません
뿌리기에 좋은 시기는 언제인가요?
このを撒くのにいい時期はいつですか
좀 더 가기 쉬운 곳으로 변경합시다
もうし行きやすい場所に変更しましょう
 
찾기 쉬운 곳에 놓으세요
もっとつけやすいところにおいてください
이건 아주 사용하기 편하니까 지 그래?
これはとても使いやすいから買ったら
기 쉬우니까 봐!
ちやすいから使ってみて
 
※他の表現
보기 좋다
微笑ましい
보기 좋다
見苦しい

文法2一覧1
文法2単語一覧18
漢字語一覧
口語一      
文法一      
文法一