マダム 波乱万丈 人生物語

 

今回迄の記事はこちら

 ↓ ↓ ↓

①コンプレックスから選んだ資生堂の美容部員

②育児休業・育児時間、パワハラの言葉もなかった!
③産後休暇のあと子どもはどうする?
④夫婦が同志となった子育て時代

⑤いきなりステージ4のがん宣告

⑥「美容職には戻らない!」と決断した47歳の方向転換

 

 

 

今日は

 

マダム堂柿の波乱万丈人生物語⑦
⑦ときめき片付け講座を
受けて決めた定年退職!

 

 

 

1つの会社で

 

 

☑︎ 美用部員

☑︎ 教育

☑︎ 営業

☑︎ 企画

☑︎ 人事

 

 

と、様々な職種を経験し

「やりがい」

を、追及してきた私。

 

 

人事に方向転換してからも

その都度ハードルを越えながら…

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

☑ スタッフ社員の採用

☑ スタッフ社員の雇用契約
☑ 社員登用試験
職種変更

人事異動

休務者相談

労災対応

管理職のマネジメント

☑ 労務対応
☑ 退職手続き

 

 

47歳の方向転換から

あっという間に6年が過ぎ、

何でもできるようになり

 

まさしく

 

明けない夜はない

 

を、実感した頃

 

 

 

人事担当の管理部長に

昇格しました。

 

大人数の組織のため、経理・総務担当と

人事・労務担当と管理部長が2人いました

 

 

病気の時より、

 

これからの方向が見えない

方向転換した時の方が

悩みましたが…

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

(本社教育部門時代の先輩方と)


 

管理部長に昇格した時も、

 

美容部員で入社した人が

管理部長できるの?

 

 

とか、

 

まだ6年程度の

人事の新参者が…

 

と、言う人もいましたが

 

 

 

でる杭は

打たれる!

 

 

 

陰で言われることには

慣れていました。

 

 

 

その後は、

 

部下の得意なところを見つけ

仕事をまかせ、

メンバーで力を合わせ

従業員のサポートができる

チームを作りました。

 

 

 

 

そして、定年後も

人事・労務の担当者として

従業員のサポートができれば…

 

 

と、定年を迎える7カ月前に

再雇用を選び、

定年後再雇用の申請をしました。

 

 

 

そんなある日

ふと目に止まった

 

『近藤麻理恵さん』の

ときめき片づけ講座

の大阪開催。

 

 

60歳からの20年を

快適に過ごせるよう

人生や環境・持ち物などを

見直したい!

 

と、受講しました。

 

 

この時は

日本ときめき片づけ協会主催で、
コンサルタント2級資格者が
担当してくれました
 

 

それまでに、

 

物を片付けることで

心が片付き

頭の中も片付く

 

 

という考えに興味を持ち、

本を数冊読んでいました。

 

 

 

 

講座の中で、

どんな時間を過ごしたいか?

を、自分に問いかける

時間がありました。

 

 

それまでの生活を振り返り、

 

 

☑ 時間に追われイライラすることをやめたい

☑ 夫やペットとの穏やかな生活を過ごしたい

☑ 自分の心がときめく仕事をしたい

 

 

と、思っていることに

気がつきました。

 

 

 

「ときめく仕事」の

あてはないけれど…

 

 

 

まずは、それまでの

 

時間に追われる生活から

一度離れてみよう…

 

 

と、

 

 

夫やペットとの

穏やかな生活を過ごす

 

 

ことを選び、

42年前に憧れて入社した

資生堂を卒業すると決めました!

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

今日は

ときめき片付け講座を受けて決めた

定年退職!でした

 

 

 

長くなったので

この辺で…

 

 

 

右矢印次の記事はこちら

 

 

 

 

今日もご機嫌な1日に

なりますようにラブラブ

 

 

ドキドキ プロフィール  ドキドキ マダムの人生物語
ドキドキ マダムのお茶会  お問合せ
ドキドキ Facebook  ブログ読者ですと教えてね♡