私が部長に昇格したのは

それまで30年のキャリアを捨て、

人事に方向転換した6年後。

 

 

53歳の時でした。

 


まさしく

遅咲きの管理職。

 

 



その1年ほど前から、

上司の部長を飛び越えて

統括部長から直接の指示が

やたら増えていました。

 


経験のない新しい業務が
回ってくるなぁ~

部長どうかしたのかな?

 

と。

 

 

人事の仕事は

 

 

☑ 最優先で対応を要する業務
☑ 毎月の定型業務

☑ 半年あるいは1年に一回の業務

☑ 数年に一回あるかないかの業務

 

 

などありますが…




☑ 半年あるいは1年に一回の業務

 

 

☑ 数年に一回あるかないかの業務

 

 

さらに

 

 

☑ 有無を言わさず最優先で

対応を迫られる労務対応

 

 

 

これが束になって

おりてきた~!

 

 

 

本来、

 

部長がする仕事を

私が担当する!

 

 

1300人を超える

人数の多い事業所で

 

まさに多種多様のケースを

経験させていただきました。

 

 

 

毎日バタバタしながらも

これが鍛えられた!

 

 

 

まるで、

 

 

優先順位を入れ替えながら…

 

 

インバスケットの

課題を解いてるみたい!

 

 

 

 

一通り経験した時、

管理部長の辞令を

受けました。

 

 

image

 

 

別に

 

 

管理職を目指さなくても

いいけど…

 

 

同じ仕事をするなら

 

 

あなたの大事な時間を

使っているのだから

 

 

 

充実感を

味わって欲しい!

 

 

 

達成感を

知って欲しい!

 

 

 

やりがいを

味わって欲しい!

 

 

 

頑張りに見合った

評価・収入を

得て欲しい!

 

 

と、思います。

 

 

 

image

 

 

自分で考え判断して

仕事を進める

 

 

いいと思うことは取り入れ

すぐアクションを起こす

 

 

一人一人の力を束ね

部下と一緒に

チームで結果をだす

 

 

そんな仕事ができると

とっても心地いいですよ!

 

 

 

自分たちの頑張りが

結果に反映される充実感

 

 

 

 

思わず

 

「やった~」

 

って、ガッツポーズを

つくりたくなります。

 

 

 

 

そんな経験を

あなたにも味わって欲しい。

 

 

 

もちろん

大変なこともあるけど

 

 

 

それがあるから

やり遂げた達成感も

味わえる。

 

 

 

山を越える努力をしたものだけが

味わえる満足感

 

 

 

 

管理職って

やりがいがあって

いいですよ!

 

 

 

以上

私が遅咲きの管理職で味わった

やりがいとその結果得た

頑張りに見合った収入でした。

 

 



 

今、あなたが

 

このままで

終わりたくない!

どうにかしたい!

 

と、これからの働き方で

モヤモヤしていたら

 

 

・今やるべきこと
・本当にやりたいこと

 

を見つけましょう!

 

 

 

 

 

今日もご機嫌な1日に

なりますようにラブラブ

 

 

 

 

ドキドキ プロフィール  ドキドキ マダムの人生物語
ドキドキ マダムのお茶会  お問合せ
ドキドキ Facebook  ブログ読者ですと教えてね♡