資生堂42年・定年後起業6年の

頑張りから卒業し、

好きなことを楽しむご褒美人生を

ご機嫌に歩む選択をした私。

 

 

改めて自己紹介を複数回に分けて

しています。

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

今回迄の記事はこちら

 ↓ ↓ ↓

①コンプレックスから選んだ資生堂の美容部員

②育児休業・育児時間、パワハラの言葉もなかった!

 

 

今日は

 

マダム堂柿の波乱万丈人生物語③
産後休暇のあと子どもはどうする?

 

上司の

 

いつ辞めるの?

 

に反応して

 

 

 

思わず、

 

やめないで

続けます!

 

と、答えたけれど…

 

 

問題が残っていました。

 

 

 

それまでの二人の話し合いから

退職すると思っている夫に

なんて言おう!

 

 

 

産後休暇は8週間しかなく

その後

子どもはどうしょう?

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

まだ育児休業や

育児時間のない時代

 

 

 

1986年当時の育児休業法は

教師や看護師、保母さんなど

女性公務員の一部だけが

対象の時代でした。

 

 

 

結婚しても

仕事を続ける人は少なく

 

 

 

ましてや

 

出産後、

仕事に復帰するのは

 

公務員か親と同居

 

もしくは

 

親が近くに住んでいる

 

ごく限られた人たちでした。

 

 

 

 

近くに親や親戚もなく

上司とのいきがかり上

仕事を続けることになった私が

考えた対策は

 

 

☑ まず保育所

 

☑ 保育所の毎日のお迎えと

急な病気のときは、

ベビーシッターさん
(子どもの病気の時も休まない準備するのが当たり前でした)

 

☑ 3泊4日の出張時は、

両家の母親の泊まり込み応援!

 

 

まずは保育所の申し込みを!と

勇んで行った区役所で

突きつけられた現実は…

 

 

申し込みは、

子どもが生まれてからしか

できない!

 

 

そして、

 

 

生まれてから

申し込んでも…

 

 

 

保育所に空きがなく

途中入所はできない!

 

 

ガーン!!

 

 

 

産後8週間のあと

11月上旬から

4月までの5カ月を

どうしよう?

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

36年前も変わらず

待機児童問題がありました。

 

 

 

 

同じころ出産した大学教授の方が

以前講演の中で

 

昼間留守にしている確率が高い

タクシー運転手の奥さんに的を絞り

 

電話帳で片っ端から電話をかけて

預け先を確保した

 

という話をされていました。

(保育所の前に住んでる方が引き受けてくれたそうです)

 

 

 

幸い私の場合は

 

救いの手が…

ありました。

 

 

 

いつも利用していた

クリーニング屋さんから

 

 

学校の先生のお子さんの

面倒を自宅で見ていた方が

ちょうどフリーだと

紹介していただき

 

 

無事、

復帰の目途がたちました。

 

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

 

不安材料も解消し

 

さあ

ベビー用品の準備と思っていたら

 

 

定期検診に行った病院で…

 

 

そのまま

車椅子に乗せられ入院!

 

 

 

「切迫早産」でした。

 

 

 

さすがにもうその時は

出張こそありませんでしたが

9:30~17:00まで

普通に研修を担当していました。

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

通勤時に

お腹が固くなって座り込むことも増え

自分では動き過ぎたからだと

安静にしながら対処していましたが…

 

 

 

ことはもっと深刻でした。

 

 

 

そのまま陣痛につながる

早産の一歩手前の状態で、

 

 

結局、入院は産前休暇に入るまで

1カ月以上続きました。

 

 

 

海外派遣で45日留守にしたときに続き

2回目の主人の長期単身生活。

 

 

 

しかもこの時は

入院している私の洗濯物を持ち帰り、

洗って病室に届けるというミッションも

加わり…

 

 

 

徐々に家事をすることが

増えてきた主人でした。

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

でもこの時は

『しばらくの我慢』

と思っていたことでしょう!

 

 

 

もちろん私もです。

 

 

 

 

仕事を続けると決意した妻に

「もう何を言っても無理」

と、諦めの境地に入った主人でした。

 

 

 

長くなったので

このへんで…

 

 

 

右矢印次の記事はこちら

 

 

 

 

今日もご機嫌な1日に

なりますようにラブラブ

 

 

ドキドキ プロフィール  ドキドキ マダムの人生物語
ドキドキ マダムのお茶会  お問合せ
ドキドキ Facebook  ブログ読者ですと教えてね♡