マダム 波乱万丈 人生物語

 

今回迄の記事はこちら

 ↓ ↓ ↓

①コンプレックスから選んだ資生堂の美容部員

②育児休業・育児時間、パワハラの言葉もなかった!
③産後休暇のあと子どもはどうする?
④夫婦が同志となった子育て時代

⑤いきなりステージ4のがん宣告

 


 

マダム 波乱万丈 人生物語

(直腸癌から復帰した35歳頃)

 

 

 

 

今日は、

この後の人生を大きく変えた

 

47歳の

方向転換について!

 

マダム堂柿の波乱万丈人生物語⑥
「美容職には戻らない!」
と決断した
47歳の方向転換!

 

 

新規事業部の縮小に伴い

教育を担当するため

販売部門の現場に24年ぶり

戻りました。

 

 

 

しかし、

 

ブランクを埋めるために

教育を聴講しても

「わくわく」が戻ってこず

気持ちに火がつきません。

 

 

 

あんなに

 

 

☑ 化粧品が

☑ 店頭活動が

☑ 応対が

☑ 美容が

 

 

 

好きだったのに…

 

 

 

24年離れていた間に、

 

私の中では

もう過去の仕事に

なっていました。

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

異動先は1000人を超える大所帯で

様々な職種の社員が働く

事業所でした。

 

 

・結婚するんですが…

・産休はいつからとれますか?

・育児時間について教えてください

・介護のお休みってありますか?

・健康保険の扶養に入れたいです…

 

 

人事担当者の席に近かったため

担当ではないのに

質問を受けることが続き

人事に興味を持ちました。

 

 

育児休業や介護休業をはじめ、

人生で経験することも

仕事のキャリアアップに

必ず役に立つ…

 

 

その経験が人間性を豊かにし

許容量も大きくなり、

お客さまとの応対や
人間関係につながる!

 

 

社員一人ひとりに

それぞれの人生があり

仕事は一部分に過ぎません。

  

 

しかし、

 

 

その仕事が充実していないと

その人の人生の充実には

繋がりにくいでしょう。

 

 

 

 

社員が持つ

疑問や不安を解消し、

販売・営業活動に

専念してもらえたら…

 

 

 

そんな気持ちから

応援したいと思い

責任者に人事への方向転換を

申し出ました。

 


マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

 

 

 

その頃はまだ、

 

 

職掌別の

人事制度全盛時代!

 

 

 

職種変更という制度は

ありませんでした!

 

 

 

たまたま私は、

 

 

新規事業部に移動した時に、

 

「美容職」から「総合職」

に変わり

 

 

 

販売部門に異動になった時、

 

「総合職」から「美容職」

に戻った、

経緯がありました。

 

 

 

だから、

 

異動前の「総合職」

に、戻せたのでしょう。

 

 

 

「美容職」から「総合職」

しかも人事への異動は

前例のないこと…

 

 

 

人事部に交渉してくれた

責任者に、

 

 

元に戻りたいと言っても

もう美容職には

戻せないよ!

 

 

と、念を押されての

職種変更でした。

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

希望して異動した

人事でしたが…

 

 

日常業務の中で覚えていく

研修スタイルは

管理業務経験ゼロの新参者には

なんとも要領を得ません。

 

 

 

こういう規則だから

 

と、言われても…

 

 

何故、

そういう規則になっているのか

知りたい私!

 

 

 

2~3年すれば

わかってくるよ

 

 

と、冷たく言われ、

人に頼っていては

ダメだと腹をくくりました。

 

 

専門知識を知らなければ

話にならない!

 

 

と、休日に半年間

社会保険労務士講座に

自費で通い知識を補いました。

(半年では試験は、合格できませんでした)


  

 

 

その前後、

 

更に従業員に寄り添いたいと

 

キャリアコンサルタント資格

メンタルヘルス検定

取得しました。

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

 

 

夫の協力を得ながら、

 

自分の鮮度を保ち

やりがいを感じるのは

幾つからでもできる

 

 

と、実感しました!

 

 

マダム 波乱万丈 人生物語

(韓国旅行に行ったとき)

 

 

「美容職には戻らない!」と決断した

47歳の方向転換でした。

 

 

長くなったので

この辺で…

 

 

 

右矢印次の記事はこちら

 

 

 

 

 

今日もご機嫌な1日に

なりますようにラブラブ

 

 

ドキドキ プロフィール  ドキドキ マダムの人生物語
ドキドキ マダムのお茶会  お問合せ
ドキドキ Facebook  ブログ読者ですと教えてね♡