こんばんはニコニコ連休後半如何お過ごし?
私は予定が二転三転してる。
それについては割愛凝視いらいらしちゃうのやだよね。
自分で自分のご機嫌を取るしかないのよ。

星星星

はい。
と言うわけで時間がありましたので東北旅の一覧作ってみました。

自分用まとめですね。記事が飛び飛びなので無気力


各記事さらっと。



オススメをコメントで頂きましたニコニコ
その節はどうもありがとうございました。ここに組み込める!って組むの楽しかったです。
そしてオススメ戴いたものはどれも美味しかったですよだれ



あれから面白ポスト見たら写真撮る癖が付いてしまった📮


ちなみにここで北海道編完結していない旨話してるけど、だいたい書き終えたので順次アップしまーす!



読み返したら丁寧に綴っててびっくりしたw
この丁寧さが続かないのがさしみクオリティ。


写真見返したら天気すごい良かったなー飛び出すハート登るの大変だったけどまた行きたいな!!って思ってしまう場所。



食べてばっかり。からの杉林はまた来なきゃ、地震を忘れちゃダメだって思い出させますね。
なおこの次の日の早朝仙台で地震があった(震度3~4、上の階だったのでそこそこ揺れた)のでなかなかに怖かった。。。
今回は夏だし牡蠣食べなかったので冬に行かなきゃな!(使命感



中尊寺。御本尊さまは本当に美しくて目が離せなくてずっと見入ってしまった。
金色堂は時間の都合で見送ったんだけど、値上がりしたってニュースで見てタイミングってあるよなぁと思ったな。
ここもそこそこ山登り感あるけどまた行きたいな。


3日目午後。盛岡。
普通に観光してた。行ったのは盛岡てがみ館と啄木賢治青春館の2箇所だったけど盛岡駅は街並みがレトロも点在していて歩いていて楽しかったな。
岩手銀行とかも行けなかったのでいつか賢治好きな友人と巡りたい場所です。


魔の4日目。新幹線使わないルート構築がホント大変で乗り遅れの際のリカバリーまで考えていました。
幸いトラブルはなかったですにっこり
盛岡城趾、裁判所内の石割り桜、小岩井農場(入口まで)、角館駅、秋田駅まで。
石割り桜、検索したら今年も綺麗に咲いてました🌸



途中ポートタワーでヘラってないババヘラアイスを寒い寒い言いながら食べたな。でも美味しかった。。アイスだからかあんまり物産展でも見つけられないのが悩み。
その後バスケミュージアムでバスケを楽しんでいた童心へ返ってた。
ちなみにザファ何度も言った友人にはここに言ったこと未だに言えてないw



電車の都合で横手、新庄にも1時間弱滞在。どちらもちゃんと時間を作って見たい場所でした。
山形城はお散歩スポットになっていてあさんぽは良い空気が流れていたな。霞城含む駅周辺はスタイリッシュで良かったな!
ちなみに、この回のスタンプラリーの景品を貰うもうひとつの条件としてアキツガのXのフォローがあったんですが、今でも解除していないため定期的に秋田と津軽の情報が入ってきますニコニコちょっと嬉しい



上杉神社行くため米沢から歩いてたけど途中途中で興味あるものが現れる町だった…\(^o^)/
その後二本松城へ。友人と会った以外は人とあまり係わる旅ではなかったんだけど雨宿り中の人の優しさに触れた回でした。

最終日はあぶくま洞。ラストに神秘的な場所に来られて良かった!









交通費はフリーパスが11,330円+仙台の地下鉄の片道、小岩井農場・小岩井駅までのバス、角館のレンタサイクル、秋田ポートタワー・東能代駅までのバス代かな。

ホテル代は仙台と秋田が約10,000円、他は5000円でしたので6日で45,000円でした。

加えて食事代と拝観料・入場料。時間的理由等で行かなかった所もあるけどもれなく行けば良かったと思ってるのでせっかくだから行くべきだと思ってる。


あとはお土産代、ロッカー代や荷物郵送代等。


浮かせた金額と時間換算はしません。
移動時間は車窓リフレッシュか読書タイム。けっこう読めたので満足。
再びやるか、出来るかは分からないけど良い経験をさせて貰った旅でした。




ラスト。祖母へお土産に買った大黒屋の梅どら。
自分用にも買ったけどまぁじで美味しい。
 甘く柔らかくなった梅が餡に上手に染みこんで場所毎に違った味が楽しめる。梅と餡の切替ポイントが分からないくらい柔らかく染みこんでるんですよ。

種が大きくてびっくりしたけどこれまた買うわ。
過去に物産フェアでも来たことがあったらしい。
え。覗かなきゃ(使命感




ここまで読んで下さりありがとうございました飛び出すハート