2日目続き。ちょっと震災と津波の話あります。



下矢印午前中





山寺から仙台に戻り目指すは十数年ぶり2度目となるこの地。


日本三景  松島



松島では食べまくりよだれ
笹かまを焼いたり七夕
教えて頂いたずんだシェイク飲んだり七夕
焼きたてのかき煎餅食べたり七夕



7分かかるからってスマホいじってたら当然焦げるよねー🤣ただ焦げ部分がめちゃくちゃ香ばしくなってた!怪我の功名w
ずんだシェイクはずんだの…シェイク…ってドキドキして飲んだけど、ずんだ感が思ったより控えめで美味しかったニコニコありがとうございました☆




で、今回松島でどうしても行きたかった場所がここ。

随厳寺




前回友達と松島行った時ふらっと寄ったんだけど、ここの杉林が荘厳で感動したんですよね。
震災が起きてずっと気になっていた場所。やっと来られた。



あれ?あれ?と思いながら歩いて行くと理由が分かりました



松島はそこまで被害なかったみたいと言われていたけど…塩害で伐採を余儀なくされたそう。
頭にあの日テレビで繰り返し流れた映像が思い浮かぶ。
元通りになるには何十年も必要らしい。なんの義務感かわからないけど定期的に来なきゃなと決めた。










その後本堂を拝観させて頂く(撮影不可)
各室襖から天井まで使用目的に応じた美しさ。
喪の時に使う部屋は逆に少し怖かったです。




御朱印頂きました。
慌てすぎて預けていた御朱印帳忘れて門を出てしまったのは内緒驚き







庫裏も見学しましたが、そこで雨に篠突かれちゃってね。しばらく様子見てたんだけど、この後予定あったので隙を見て駅へ。



駅着く頃には弱まっていて、電車が遅れていたんだけどそのお陰で良いものが見られました虹

















松島は2度目で前回と同じ様なルートだったけどひとりだとまた違った景色が見られてよかったな。

前回も良かったよ。観光船のって友達がカモメのエサ(かっぱえびせん)買って襲われてたりなぜかお腹空いたってエサ食べてたり。変な友達だな。今でも付き合いあるから類友だなてへぺろ



瑞巌寺は次はいつになるかわからないけどまた行くと決めた場所。仙台周辺の電車乗ったとき随所に津波が起きたら…と記載があって地元との意識の差を感じました。翌日は地震ありましたし。








次回は北上しますよ~。













今回のドラクエウォーク

松島海岸:食べ歩きが楽しすぎてスマホいじるの忘れていたので凝視時間はだいたい駅から10分くらいかな(雑