東北旅2日目は山寺へ。
1日目⤵

仙台から1時間ちょっとで山寺駅ですにっこり
今回はほぼ写真です📸





今から…登るよ!



登山口の日枝神社へ。
御朱印頂戴しましたニコニコ切り絵なの。どうやって御朱印帳に貼れば…?





途中にはさしみさんでも知ってる芭蕉の有名な句碑



手前のお店で山形名物玉こんにゃくを頂いて…
さぁ!登りますか!!


ちゃんと整備された階段なのでゆっくり一段ずつ、早い人に譲りながら登ります。


エェ~こんなところにポストあるよ=^_^=クスクスってハチワレちゃんぽく思って撮った山寺ポスト。有名だったみたい。ここからだと立石寺からだした手紙が送れるそう。



奥の院着いたよー!!!
こちらでは御朱印含めネットにアップするのは禁止ですので見える景色をば。
御朱印を頂戴しているときに少しお話もしてくださいました。
※こちらで御朱印を頂く際は御朱印帳を忘れずに。




降りで(時間的にも)余裕が出てきたのでのんびり寄りながら降ります。



…ねぇ?昔はあそこまで行って修行してたってコト…?
山寺と言えばの見たことある一枚。開山堂
ラストは五大堂から。人が多かったですね。
途中狭くてすれ違いは譲り合い。
夏の山寺。
季節毎に違った景色を魅せてくれるんだろうな。












所要時間はゆっくり見て2時間ちょっとでした。
3時間予定していたので、電車が来るまでは駅前の無料の休憩所である旧山寺ホテルでのんびりと山寺ホテルの昔の写真やコラボパンフなどを見たりノート書いたり←!?。



アイスも食べたよよだれ
濃いのに甘すぎず喉渇かないちょうどの感じニコニコ













今回は山寺(立石寺)のみ。登山と聞いていたので構えていたけど自分のペースで休みながらも歩けて良かったです。
奥の院の他でもいくつか御朱印頂戴しましたが必ず御朱印の本来の意味などをお話しして下さるんですよね。スタンプラリーとは思ってはいないものの、改めて考える機会になりました。


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


この後、午後はまた宮城へ戻ります🚃
簡単すぎるヒント。
朝は山寺登るためにちょっとカロリー摂取(玉こんにゃく…?)したけど、昼ご飯食べないのは理由があったのだよワトソンくん!!!











今回のドラクエウォーク

・山寺:階段上がって売店らへん、入山料払う所らへんでクエスト開放出来ます。駅から15ふんかな。

そのまま帰っても良いけど、時間があればちゃんと歩いているウォーカーなら一度は登った方が(・∀・)イイかなぁ(煽り