こんにちはスター
前回は盛岡入りをし観光らしい観光を楽しんださしみ。
4日目となるこの日は移動が多く乗り遅れたら新幹線!の洒落にならない日でした。




下矢印前回




とは言え朝は時間がありましたので、盛岡城趾と櫻山神社へ。


南部家を祭神とする神社らしい。
写真ないけど隣ちょっと登った所にある烏帽子岩は大きかった!!




御朱印です。
なんでひし形あるんだろーって思ったら甲斐国にもルーツあるんだね。甲斐源氏がひし形らしいって調べたら出て来た。ひし形云々は私の勝手な予想だけど←は?




お詣りが済んだ後は本丸に向かって坂を登ったよ~
本丸跡にあった台座。
慰霊碑かな?って思ったんだけど、元々は南部家藩主の像があったらしい。
戦争で鋳物がなくなった時に自主的に差し出したらしいです。
台座がここまで立派ならきっと像も壮大だったんだろうな…




あちこちに落ちていた実。拾っていた人もいたけど食べられるの?(止まらない食欲)





そろそろ時間だし、社内の人南部せんべいの類大好きなのでお土産も買いたいので駅へ。




途中石割桜だけ寄る。
樹の生命力を感じたよ!春も見てみたいな。
裁判所の中にあるからね、なぜかドキドキしたわ。
わわわ悪いことししししてないのにねねねねね!







お次は盛岡駅からバスに乗って小岩井農場へ牛
でもね~時間数時間もなかったし疲れもあったし、中には入りませんでした。
小岩井農場行きたがってる人がいたのでバージンとっとこうかなってにっこりニッコリ



朝兼昼ごはん!!!
両方とも違ったベクトルの濃さで美味しかった~飛び出すハート
ここにいるとき大雨に降られたので中行かなくて正解だったかも…次回楽しみにする!






その後盛岡駅行きのバスに乗り、ひとりだけ小岩井駅で下車。1日数本しかない秋田方面の電車も間に合いそうで良かった指差しのでちょっと散策。


徒歩勢を殺しにかかる看板、何度見ても好き。
節子、それ案内板やない!注意書きや!






そんなこんなで電車に揺られて眠って角館ニコニコ
角館では自転車をレンタルしました自転車
久しぶりの自転車、怖かったぁ、、、
癖って怖いね。ハンドルクイッってしちゃった…スロットルないのに…



返却時間の都合上、写真ほぼないんだけど流石武家屋敷の町っぽくて郵便局など色々な建物が趣があってゆっくり過ごしたいと思いました。



ここではおすすめ頂きましたくらたのお菓子を購入。
和菓子なのに和菓子っぽくなくてコーヒーにも合いそうな、なのに甘すぎないお味で大変美味しかったですよだれ翌日時間が出来たので味にうるさい奥様のお土産にさせて頂きました飛び出すハートありがとうございます。
こちらでは他にいぶりがっこと晩御飯にしようと思ってちまきを。お箸なぜか2膳頂いたのに両方とも落としホテルまでお預けに無気力



ちょっと急ぎ足だった角館。武家屋敷はしまった後で中に入れなかったのが残念でしたネガティブ(今年佐倉行ったし諦めた)
今度は町並みも散策したいし、おそばも食べたいし縦貫鉄道で阿仁マタギ駅も行きたいのでまた来るよー!と名残押しつつ秋田駅へ。










着いた!




時すでに21時近く。秋田駅はホテル予約に難儀しましてちょっと駅から距離あったんだけど翌日雨予報だし久保田城のスポットだけ触ってホテルへ。


ここで一旦荷物を宅配しようと思って段ボール買ったけど整理する前に寝ちゃった真顔いいホテルだったから楽しみたかったんだけどな爆笑












次回はずっとしとしと雨に打たれて寒かった~
けど心は燃えていたぜ星ヒントというより答え











今回のドラクエウォーク

ランニング小岩井農場:盛岡駅からバスで30分くらい。冬季はなし。本数少なめ。小岩井駅からは行けないよ!徒歩80分だよ!

ランニング角館武家屋敷:自転車だと5分くらい。徒歩だと15分。武家屋敷だけなら徒歩でもいいけど町散策したいなら少しだけ距離があるので自転車推奨

新幹線秋田駅

🏯久保田城:駅から15分位かな。お堀の外からでもタップ出来ますが夜はパトカーがぐるぐる回っていたので不審者ムーブご注意下さい