いよいよ?ようやく最終回。

前回は初日ぶりに福島に戻ってきました。

最終日となる7日目は1箇所だけ楽しんで帰路となりますニコニコスター

長いなと思っていたけどまだまだいたい充実した旅でした。

さて最終日は出発時間はゆっくりということと、1日くらいは素泊まりじゃなく朝食バイキング食べたいと言うことでがっつり戴きましたよだれ

そのあと電車の時間まで郡山駅周辺ちらっと散策したりお土産候補選んだり。

そしてこの旅最後の目的地となるあぶくま洞へ!!

ちなみに、あぶくま洞を最終日にしたのは理由がありまして、通常駅からタクシー必須になるんですね。しかも呼ばなきゃらしい。
ただ、この日(9月23日)含む2日間はお祭りが開催されるため駅から無料送迎が出ると聞きこの日にしたのです。なんなら最終日にしていちばん最初に予定が決まった場所。

せっかくなので入りましたニコニコ

カメラの性能と私の腕があれなので暗闇での撮影が上手く出来なくて写真酔いご注意下さい。

自然の素晴らしさと美しさに感動しました。
洞窟内はヒヤッとして神聖さを感じたしね。

…あとめちゃ重リュック預けなかったので、一歩一歩踏みしめて歩いたよ(´;ω;`)
狭い急階段とか、人巻き込んだらと思うと別の意味でヒヤヒヤしてた。

今回は別料金のルートいかなかったけど(荷物と疲れ)身軽にしてまた行ってみたいな!!!

お昼は屋台で!!!(奥の地面がびしょ濡れなのご存じだろうか…またにわか雨に降られた)
雨で座る場所がなかなかないのが大変だったけど、ひとりだとちょっとしたスペースに入れるから楽だよね笑
しいたけ焼きと激辛焼きそば。
両方とも近隣の村で取れた地場野菜使用。
焼きそばの方は若い兄ちゃん衆がネタ枠として焼きそばの中に激辛も作っていて色んな祭に出店してるっぽくて(調べた)なんかいいよね。好きだわ。辛すぎで帰路宇都宮でもまだ舌ヒリヒリしてたけどな!!(自己責任)

楽しかったけど帰りの時間は来るもので、郡山に戻りお土産屋タイム指差し色々買いすぎた~

オススメ頂いておりました凍天も購入!!
ちな郡山には冷凍しかなかったけど福島にはすぐ食べられる所もあったそうです。。

ラストは向山さんで。

長いようで長かったw7日間の東北旅行もこれにて終了です。
あと1日あれば青森かいわき通って帰ったかな。
宇都宮着いて都内方面行きを見たとき終わりなんだと実感しましたね。

移動に時間がかかるため1箇所毎の滞在時間は短めになってしまいましたが、それが却ってまた来たいと思わせる気持ちになれました。

鈍行列車も楽しかったな。
本読むか景色見るかで結局スマホそんなにいじる時間なかったくらい。
移動時間も楽しみたいケチな私には合っていたんだろうな。
色んな場所で色んな経験をさせてもらいました。

今回のドラクエウォーク

・あぶくま洞

東北鈍行旅記事もこれにて終了です。
記事一覧作りたいと思ってるけどどうかな大あくび

末筆になりますがここまで読んで下さった方、どうもありがとうございましたにっこりコメントもありがとうございます。その場所の思い出を共有して貰えた様で嬉しかったですニコニコ

また出発前のコメントもありがとうございました。
おかげで旅を2倍も3倍にも楽しむことが出来ました。