福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【ふくおか薬膳】

ごとうふみこです音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

 

波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

 

宝石白生徒様の声はこちらをご覧ください⇒

  
  クローバー毎月5日は個人体質改善カウンセリングの受付日です(1名様/月)詳細はこちら⇒  

 

 

 

貧血がある方は、夏バテが加速します

 

こんにちは♪

 

 

中医学・薬膳の魅力をお伝えし、

ますます健康で幸せな方を増やしていける

 

 

そんな方を養成したいと活動しています

 

国際中医師、国際中医薬膳師、看護師の

伍藤文伽(ごとうふみか)です。

 

 

いつも応援いただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

image

いつも応援いただきありがとうございます♡

 

【猛暑を元気に乗り越えるには①】

【猛暑を元気に乗り越えるには②】

【猛暑を元気に乗り越えるには③】

【猛暑を元気に乗り越えるには④】

に引き続き、

「酷暑の夏を元気に過ごすヒント」5回目となります。

 

 

 

 

 

 

夏に限らず、

貧血がないかどうかは健康に大切なことです。

 

中医学では、血の不足する状態を

「血虚けっきょ」と言います

 

 

血虚についての記事は

こちらもご覧ください音譜

↓↓↓

 

 

 

 

 

この血虚は厳密に言えば、

「貧血」と同じ意味ではありません

 

 

 

ふつうのクリニックの外来で検査する血液一般検査(CBC)では、

測定不可能な内容も含まれます

 

 

 

いわゆる「隠れ貧血」というものです

 

 

 

貧血のある方は

夏バテが重くなりやすいですし、

食欲も著しく低下することがあります・・・

 

 

こういったときに元気になろうと

ウナギや大きなステーキなどを食べようとすると、

悪化することもあります

 

 

それは、すでに胃腸が疲れ切っているからなんですね笑い泣き

 

 

 

貧血に限らず

特に毎日こうして暑い日が続くと、

なかなか食欲が出ない…

という方もいらっしゃると思います。

 

 

 

食欲の出ないときの対応はケースバイケースですが、

質の良い、消化の良い食事を少量、よく噛んでいただいたり…

 

 

 

五臓の脾(ひ)を養う食材をとることを勧めています

 

食欲のない方は、

おかゆもオススメですね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

ご自分の食べたいと思うものを

1日のどこかに入れて満足感を感じれるようにしたいですねナイフとフォーク

 

 

詳しい続きは、

ふくおか薬膳の各レッスンで音譜音譜

 

 

 

 

 

image

 

下の血虚についての過去記事(リブログ)も合わせてお読み下さいね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

血の大切さについて

書いていますラブラブ

 

 
福岡のとあるカフェにて
 

 

 

今日も最後までブログをご覧頂き、

ありがとうございました♡

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

励みになります♡(*^_^*)♡ 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 

 

このお話しが一人でも多く届きますように・・・

 

※共感して下さった方は

リブログや、Facebookで

シェアしてくださるとうれしいです♡

image

 

 

 

 

 

↓ご登録お待ちしています↓

ありがとうございます。

または「@fyakuzen235」で検索!

※@マークを忘れずに

 

 

 

このブログを読んでくださるみなさまと

ますます元気に幸せでいられますように♡

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ふくおか薬膳のインスタグラム
フォロワーさま1,600人超えましたラブラブ
宝石白フォロー大歓迎です宝石白
ふくおか薬膳のInstagramはこちらです

 

 

 

 

 

 

宝石赤薬膳資格講座などのご希望、

宝石赤病気予防(成人病など)・症状改善の講演、薬膳茶講座、

宝石赤お仕事ご依頼などは公式LINEからどうぞラブラブ

 

 

 ↓ クリックすると飛びます♪  

image

 

 

 

 

 

【ご提供中のレッスン】
 

ダイヤモンド薬膳資格取得対策講座 

 

宝石白【薬膳インストラクター初級資格】受験対策レッスン(初級クラス 対面orオンライン)

   

宝石白薬膳インストラクター中級資格】受験対策レッスン(中級クラス 対面orオンライン)

 

宝石白【国際薬膳調理師資格】受験対策レッスン(上級クラス 対面orオンライン)