みなさん、こんにちは音譜

 

 

福岡市で、単なる資格取得で終わらない、

一生活かせる中医薬膳レッスンを開講しています、

【ふくおか薬膳】

ごとうふみこです虹

 

 

ブログご訪問、ありがとうございますハート

 

image

2019年も生徒さんは【薬膳インストラクター(初級・中級)】

資格認定試験を受験され、

無事全員合格されました虹

 

image

 

 

【ふくおか薬膳】の

薬膳の内容を含め、

自己紹介・オススメ記事をアップしています虹

 

 

「薬膳って聞いたことはあるけど、いったいどんなこと?」

 

と思う方が多いと思います

 

実は私も、学校に入るまではそうでした(笑)

 

カラダに良い食事の勉強なんだろうとばっかり

思っていました(^^;)

 

しかし、学校(国立北京中医薬大学 日本校)に

入学して、学んでみて、

 

「これはすごい内容だ!!

 

と、ビックリしたのです。

 

それは、脳血管疾患(脳出血)を患った夫が

発症(症状が出現する)までに約1年ほど

ずっと悩まされていた症状についての

治療方針・漢方薬処方例が

ハッキリと書かれていたからです

(現在は漢方薬・薬膳のおかげで後遺症はあるものの元気に仕事をしてくれていますよ音譜

 

 

どんな症状かというと

具体的には、

頭痛、

目の充血、

顔が赤い、

不眠傾向、

疲れやすい、

イライラしやすい、

などでしたアセアセ

 

 

 

 

image

 

 

夫が病気になる前のお話しです

 

 

約13年前、

西洋医学・東洋医学のあらゆる治療院や病院に

受診したり、施術してもらったりしたのですが、

どこに行っても、

明らかな経過や予後(病気の回復・悪化の見通し)について、

説明してくれるところがありませんでしたしょぼん

 

 

それまでの私は、自分自身がナースでハードな仕事から

虚弱体質になってしまっていたことから

独身時代を含む、

約24年前→「酵素玄米」

約22年前→「マクロビオティック」、「西式健康法」、「自然農」

約19年前→「アーユルヴェーダ」、「東城百合子さんの自然食」

約13年前→「薬草(料理)」

 

・・・などなどあらゆる東洋医学を学んできていましたが、

この夫の症状を理解することができなかったんですね汗汗

 

 

image

 

そんな途方に暮れていたときにご縁があった

アトピーのお孫さんを薬草で完治した

という先生の薬草の学びをきっかけに、中医学・薬膳の道へ進みました

 

 

 

それでようやく、あらゆる未病の状態を理解することができる

【中医学(中国医学)】

に出会うことができたのです

 

 

 

image

 

 

私は4年間東京で学び、

【国際中医薬膳師】

【国際中医師】

の資格を取りました

 

 

薬膳や漢方薬を日々実践し、

そのおかげもあって

夫の体調も安定し、フルタイムをこなしてくれるまでに

なりました音譜

笑顔で元気に過ごせていて、

私も安心して生活できるようになりましたパンダ

東京まで行って学んだ甲斐があったなぁと思います虹

 

 

 

 

そんな今では

クローバー同じようにカラダや心のことでお悩みの方に、

クローバーまた、そんな方のお力になれるような伝道師を育てるために、

現在は福岡市で薬膳レッスンの講師をしていますパンダ

 

超長寿社会の日本では、

元気で長く働くことが求められますね

 

そのためには、まず健康であることが大切です!!

 

この中医学・薬膳に関わっていると、

自然とその恩恵にあずかることができますし、

不調に悩まれていた方が笑顔を取り戻すことが喜びになり、

とても励まされます音譜音譜

 

ぜひこの機会に中医学・薬膳に親しんでみられませんかウインク

 

image

 

 

お正月休暇中のため、

これまでの人気記事をピックアップしておりますパンダ

 

 

よかったらぜひご覧くださいね音譜音譜

 

 

image

 

 

2019年10月の人気記事

ベル 「秋の乾燥を防いで美肌になるドリンク♡」

ベル「思春期のイライラ・不安定にもカラダからのアプローチが早い♡」

 

2019年11月の人気記事

ベル 「風邪の引き始めにこんな薬膳茶はいかがですか?」

ベル「お知らせ♡2018年国際薬膳調理師養成クラス誕生します♡」

 

 

image

 

 

2019年12月の人気記事

ベル 「女性特有の症状にはワケがある♡」

ベル「今年のクリスマスプレゼントと子どもたちにおしえられたこと」

ベル「女性の健康と美を支える血について」

ベル 「自分の舌を診断する~中級クラス~」

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村 

 

 

image

 

 

 

【ご提供中のレッスン】

 

薬膳初級クラス受験対策レッスン

 

☆薬膳インストラクター受験対策レッスン

 

☆国際薬膳調理師受験対策レッスン

 

 

 

【準備中のレッスン】(詳細はまたご報告します♪)

ひらめき電球ZOOMオンラインでの初級クラス講座虹

2020年1月に試験的に実施予定です♪

ご希望の方はご連絡ください♡

(薬膳認定試験で福岡県春日市まで来れる方が対象となります)

 

ひらめき電球~ここだけでしか聞けないお話♪~

《若々しく歳を重ねるための薬膳講座》虹 1回/毎月 ×1年間

(2020年4月から、福岡県春日市ふれあい文化センターにて予定)

効能別 薬膳茶付き虹

image