福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【ふくおか薬膳】

ごとうふみこです音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

 

波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

 

 

 
 
{DCF9ABE7-1EC3-439B-8D91-D25EEA5F38F7}
 
 
私が講師をしている資格取得レッスンでは、
薬膳の知識や、資格取得できる内容はもちろん、
それぞれのクラスのレベルに応じて、
より健康になるための養生方法なども
なるべくお伝えしています
 
 
 
 
 
 
さて今日は女性にはとても大切な
「血けつ」のお話しを少ししようと思います
 
 
 
 
 
 
女性にはひと月に一度、生理という排泄の時期があります。
良い体調、良いカラダのサイクルがあると、
この生理が古い血液を体内から出してくれて、
生理のたびにカラダが美しくなります
 
 
逆に良くない体調の時や、
良くないカラダのサイクルがあるときは、
激しい生理痛や頭痛、
出血量の多さなどから
生理のたびに体調を崩しかねません
 
 
まず、良いサイクルにするために出来る
基本的なこと
 
 
それは、
「血」をしっかり補うこと。
 
わかりやすくいうと、
貧血がないようにするということです
 
 
 
 
中医学で言う、
血が足りない状態の【血虚けっきょ】と
西洋医学でいう貧血は、
実は同じではありません
 
 
「私、病院で貧血といわれたことがないんだけど・・・」
 
 
 
 
というあなたも、
もし不調があれば
血虚の可能性はあります
(生徒様にも意外にも多いです)
 
 
 
何を隠そう私自身が、元々貧血体質なので
貧血や血虚でお悩みの方のお気持ち、
痛いほど良くわかります笑い泣き
 
 
 
 
 
写真は
レバーの煮物です
 
 
写真では見にくいですが、
 
同じく血を補ってくれる「金針菜(きんしんさい)」という食材が入ってます。
それと定番の生姜!
これをワインでほんのり甘めに煮ています(*^^*)
(生姜や金針菜なければ玉ねぎだけでも美味しいですよ🎵)
 
(写真下)
 
{B804CA21-6E20-457A-A948-3D64080A31A7}

…しかし、貧血の方にとって、
こういうレバーとかの料理って、
食べる気が起こらないことも多いです(T-T)
 
 
貧血のために、
食欲も落ちてるんですね
 
 
それで甘いものや、手軽につまめる食べ物に走ってしまいます…(°_°)
 
 
 
 
 
 
そうなると、ますます貧血が良くなるチャンスを
逃してしまいがちに…💦💦
 
 
 
 
 
 
 
 
上の写真には、
青シソや、生姜を加えています
 
 
 
 
こうした食べ物を組み合わせることで、
貧血の人でも
レバーが食べやすくなったりします。
 (血の不足が強い方は、それでも食べたくないかも??です)
 
 
 
中医学、薬膳でいうところの「血」は
とても大切です
 
 
精神安定の効果や、
活動するのに必要な
生命エネルギーである「気」を作る元
にもなっています
 
 
 
また、お肌の状態も血の質や量に左右されていますキラキラキラキラ
 
 
 
「血」の元になるような食材をいただきたいですね音譜
 
 
ふくおか薬膳のレッスンでは
より詳しくその方法を
お伝えしていますよ♬
 

 
 
 
 
 
 
健康でないのは
とてもつらいことです。
 
 
でもその身体や心のお悩みは、
さらに健康に美しくなるための
「幸せになるタネ」だと、
私は思っています(^^)
 
 
より健康になりたい!
と本当に強く願うからこそ、
不調を改善するために行動していけて、
結果的に元の状態よりも健康になるからです^ ^
 
 
ぜひ、お悩み(ピンチ)を
ご自分の宝物(チャンス)へと変えていきましょうキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

薬膳では

ふだんいただく食材を

ご自身の身体に合わせてとることで

日々の食事から

元気になっていきます。

 

 

あなたもこの機会に

中医学・薬膳を学んでみませんか?

 

 

 

まずは気軽に学べる

【薬膳初級クラス】からどうぞ♡

 

こちらでは希望者には

【薬膳インストラクター初級資格】

が取得できます(要試験)

 

 

 

 

 

 

 

 

サクッと見れます♪

<私の中医学・薬膳ビフォーアフター動画>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくおか薬膳では

難しくて敷居が高いと言われる

中医学のお話を

分かりやすくお伝えしますよ音譜

 

 

ご希望の方は

ふくおか薬膳公式LINEに

ご登録後、

スタンプか一言メッセージを

お願いいたしますラブラブラブラブ

クリックすると

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

image

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡

 

 

このブログを読んでくださるみなさまと

ますます元気に幸せでいられますように♡

 

 

 

 

 

image

 

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

励みになります♡(*^_^*)♡ 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 

 


発達障がい児育児ランキング  

 

ふくおか薬膳のインスタグラム
フォロワーさま1,800人超えましたラブラブ
宝石白フォロー大歓迎です宝石白
ふくおか薬膳のInstagramはこちらです

 

 

 

 

 

 

宝石赤薬膳資格講座などのご希望、

宝石赤病気予防(成人病など)・症状改善の講演、薬膳茶講座、

宝石赤お仕事ご依頼などは公式LINEからどうぞラブラブ

 

 

 ↓ クリックすると飛びます♪  

image

 

 


 

 

 

 

【ご提供中のレッスン】
 

ダイヤモンド薬膳資格取得対策講座 

 

ベル開催リクエストお待ちしていますベル

宝石白薬膳インストラクター初級資格】受験対策レッスン(初級クラス 対面orオンライン)

   

 

 

 

宝石白薬膳インストラクター中級資格】受験対策レッスン(中級クラス 対面orオンライン)

 

宝石白【国際薬膳調理師資格】受験対策レッスン(上級クラス 対面orオンライン)

 

 

 

ダイヤモンド資格取得以外の薬膳教室

ベルただいま募集中ベル

「中医基礎理論」オンライン講座2022年9月16日10~12時開催スタート

毎月ゆっくり学びます。