バルセロナではたらくサッカー監督のブログ

安定したリーマン生活を捨て、サッカーコーチの武者修行としてバルセロナへ。
現在、スペイン3部バダロナというクラブのInfantil(U14)Dチームで監督をしつつ、スペインの監督資格レベル3(日本のS級)を受講中。


テーマ:
シーズンが始まるのを首を長くして待っています。

国王杯覇者とリーガ優勝チームがホームアンドアウェイで
戦うスーパーカップ(super copa)をテレビで見ました。

バレンシアの監督は昨シーズン、1部に昇格したばかりの
アルメリアを率いて見事8位でチームを残留させた
ウナイ・エメリ。

バレンシアの左SB(名前わからず)がニステローイの
マークを外して失点の一因となってたり、DFのアレシスの
オフサイドトラップの邪魔をしたりでイマイチの出来。
アルベルダの寄せの遅さが気になったり、バラハの後半の
体力の落ち込みがひどかったり、不安を残しました。
ホアキンもドリブルができなくなると苦し紛れのパスをするな
ど、あまりチーム全体の出来はよくなかったです。
しかし、シウバとビジャが奮闘し、ゲームをつくってました。

ビジャの動きは本当にすばらしいです。
相手のマークから外れる動き。カメラを向けるとなぜか
相手DFからフリーになっている。
3人目の交代後に足をつってしまって、交替できず
かわいそうでしたが、それはそれだけ献身的に動いた証拠。

シウバも日本にいるようでいないおもしろい選手です。
彼は170センチ弱しかありませんが、ホアキンのような
スピードもロビーニョのような華麗なドリブルテクもありません。
彼のすばらしさはスペースを見つけて顔を出すうまさと
とボールを失わないキープ力、正確なパスはもちろん献身的な
守備などの運動量です。ひとことでいうと賢い選手ですね。
僕自身が背が高くないので小柄な選手にどうしても
シンパシーを感じてしまいます。

レアルマドリは守備面ではディアラ、攻撃面ではニステローイ
が光ってました。ディアラを見てるとマケレレを思い出します。
ニステローイは本当にストライカーらしく正確に止め、
正確に蹴れる技術はあいかわらず圧巻ですね。

サルガドが先発でなぜかセルヒオラモスが交代して
出場してきましたが、セルヒオラモスは守備はいいのに
攻撃に移ると勝手に自陣からドリブルを始め
案の定、相手に奪われて味方がピンチになっているのに
ジョギングで戻っていて、どうしたんだろう?という感じでした。

試合はどちらも守備ブロックが洗練されておらず
打ち合いになりましたが、両チームが
次のサンチャゴ・ベルナベウまでどう修正を図るのか
楽しみです。

最後にヴィセンテの左目周辺が内出血してましたが
あれって誰かに殴られたとしか考えられないのだけど・・・
何だろうとすごくひっかかりました。知っている人がいたら
教えてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近はバルサのふがいなさに腹が立ってしまって
しばらく試合をみてなかったのですが
同居人のカタラン人があまりにも家の中でうるさいので
後半だけ見てしまいました。
残念ではあるもののやはり順当にバルサは負けました。

リーガでの低迷とともにCLも落とした
ライカーはもうクビ決定ですね。

マンUのサッカーでびっくりしたのは韓国代表のパク・チソン
90分、全力でプレスをかけ続けて
味方がボールを奪ったものなら、
速やかにスペースでボールをもらおうとしたり
C・ロナウドのためにスペースをつくる動きをしたり
その献身的なプレーは影のMVPだと思いました。
イングランド代表のスコールズや
アルゼンチン代表のテベスが途中交替する中、
試合終了までピッチにたち続けたこと。
それがアレックス・ファーガソンの彼に対する
信頼を表しているように思えました。

前線の選手が全力でボールを追いかけるので
相手の中盤の選手が楽にボールを受けることができずその隙を
マンUの整然としたMFとDFの2ラインが衝いて、確実に攻撃の芽を
摘みました。攻撃についてもバルサは3トップのうちメッシのドリブルに
連動して動けているのはエトーだけで、その逆サイドの
イニエスタはサイドにはっているだけなのに対して
マンUはC・ロナウドのドリブルにテベス、パクチソンの二人が
連動してスペースに動いているため、バルサのDFはより
混乱していたように思います。

ロスタイムにプジョルがオーバーラップしたり
ビクトール・バルデスがゴール前に入ったり
一部の選手は心を打つようなプレーもありましたが
力一歩及ばずという感じでした。

来期はヘタフェの監督のラウドルップが有力で
モウリーニョの可能性は低い巷ではいわれてますが
どちらでもどんな練習をするのか興味のあるところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。