【ロサンゼルス2日共同】米オレゴン州の男性が肺がんで死亡したのは喫煙の害を十分に知らされていなかったためだとして、遺族が米たばこ大手、フィリップ・モリスを相手に損害賠償を求めた訴訟で、同州最高裁判所は2日、会社側に総額約8000万ドル(約94億円)の支払いを命じた。

 同訴訟では、州高裁が2004年に同額の賠償を会社に命じていた。会社側は「過度の賠償額だ」として上訴、いったんは連邦最高裁で争われたが、連邦最高裁は州最高裁に賠償額が適切かどうかの検討を求めた。

 州最高裁は「喫煙の害を知りながら消費者に告知せず、たばこを販売した責任に照らし適当」と判断した。

 原告によれば、男性は1997年に67歳で死亡するまで約40年間喫煙を続け「本当に危険なものをたばこ会社が販売するはずがない」と、1日平均3箱のたばこを吸っていた。



アメリカって凄いね。


これが正当に認められるなら、その他の人達は訴えないのかな。

そうなったらタバコ会社って破産するでしょうに。

そう単純でもないのか。。。


タバコは止めて随分経つけど、今でも吸いたくなるから、面白い。


タバコの魔力。 依存性抜群だ。


何年か吸ってないのに、今書いてる時ですら、吸いたいって思うから不思議。


人が吸ってる煙は、大嫌いなんだけどね

 【カイロ3日共同】サウジアラビアから乗客約1300人と乗員約100人を乗せてエジプトに向かっていた客船「サラーム98」(11、800トン)が2日夜(日本時間3日朝)、紅海で連絡が取れなくなり行方不明となった。中東通信によると、エジプトの港湾当局者は3日、客船は両岸のほぼ中間で沈没したと語った。AP通信によると、救助隊が15遺体を収容し、12人を救助。海上には、乗客とみられる遺体が浮いており、多数の死者が出ているもようだ。


 マンスール運輸相は「乗客のほとんどはエジプト人だ」と述べた。日本外務省によると、客船には日本人は乗っていないとみられる。


 沈没の原因は不明だが、サウジ西岸では2日夜強風が吹いていたという。

 エジプト救難当局が航空機やヘリコプターなどで捜索している。 (22:09)



ご冥福をお祈り申し上げます 。


現代版タイタニックですか・・・


救助される方が多いことを願ってます。

 【ワシントン2日共同】ネグロポンテ米国家情報長官は2日、上院情報特別委員会の公聴会で、イランと北朝鮮による大量破壊兵器開発や拡散に「最高度の懸念」を抱いていると証言し、米国や同盟国にとって重大な脅威であるとの認識を表明した。

 特に、核問題が国連安全保障理事会に付託されるイランについて、「差し迫った懸念」と言明。イランはまだ「(核開発に)必要な核物質を製造、取得していないもようだ」としながらも、同国が弾道ミサイルに核を搭載する能力を備えている可能性を示し「脅威」を強調した。

 長官はまた国際テロ組織アルカイダが米本土攻撃を計画、準備を進めていると指摘した。 (01:22)



これで悪材料出尽くしとなるか、イベントの始まりなのか。


見極めが大事でしょうね ってか、それが出来れば苦労しないよなぁ


1つだけ言えそうな事は、やつらは自分の都合のいい時に最高のタイミングで、こんな材料を使って相場をコントロールしようと企んでいると思われる。


当然、下がると思わせて爆上げさせる事も可能でしょうし、普通に調整局面に持っていくのも可能ですね。


上がるか下がるかは、やつらの意思しだいなのでしょう。


結局、個人投資家は、彼らの手の上を彷徨ってるだけなのかもしれないですね

 【ワシントン=加藤秀央】ブッシュ米大統領は1日、イランがイスラエルを攻撃する事態になった場合、米国はイスラエル防衛に軍事力を行使すると述べた。イランのアハマディネジャド大統領の就任以降、ブッシュ大統領が明確な形でイスラエルを軍事的に防衛すると述べたのは初めて。イスラエル敵視政策を示すアハマディネジャド大統領を強くけん制した。

 ブッシュ大統領はロイター通信とのインタビューで「ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の歴史を書き換え、イスラエルを破壊する意図を明確にする人物には懸念を抱く」と述べ、アハマディネジャド大統領のこれまでの発言を強く批判した。

 さらに「米国は必要ならイスラエル防衛のために立ち上がる」と述べ、軍事力を行使するかとの問いに「もちろん。我々はイスラエルを守る」と言明した。 (12:42)



さて、カウントダウンが始まったのでしょうか。


これは単なるポーズなのは、それとも本気なのか・・・


今夜のNYで分かりそうだ。


allegory ^_^;

 【ワシントン=秋田浩之】ラムズフェルド米国防長官は31日、国防総省が来週初めに発表する「4年ごとの国防計画見直し」(QDR)で、空母・潜水艦を太平洋に重点配備する方針を盛り込む考えを言明した。テロとの戦いに対応し、ハイテクを駆使した無人戦闘機・偵察機の導入を増やす計画も打ち出すとしている。


 ワシントンを訪問中の逢沢一郎衆院議員らとの会談で語った。在日米軍再編問題では「普天間基地の移設をはじめとする日米合意を着実、確実に実現しなければならない」と、日本側の早急な対応を求めた。


 逢沢氏らはゼーリック国務副長官とも会談。副長官は「歴史問題で日中、日韓関係がさらに悪化するのを望まない」と言明。中国が歴史問題を外交カードに使っている面があるとしながらも「歴史問題は中国の人々に本当に濃い影を落としている」とも強調した。 (16:20)



止まる事なく、準備を進める米国。

 中・東欧で寒波がエネルギー危機を引き起こしている。各国で暖房需要が急増しているにもかかわらず、ガス供給元のロシアも寒波に見舞われ、供給量を10―25%減らしているからだ。機器類の凍結で電力の供給にも支障が出ており、影響はドイツ、イタリアからブルガリア、トルコまでに及んでいる。

 ロシア国営天然ガス会社ガスプロムは「自国向けを優先する」とし、19日以来、中・東欧向けの天然ガス供給を減らした。 (07:02)



原油もガスも上がる要因ばっかりだね。

 【ワシントン=小竹洋之】米商務省が30日発表した2005年暦年の個人貯蓄率はマイナス0.5%となり、1933年以来、72年ぶりのマイナスに転じた。住宅価格の上昇や借金をあてにした過剰消費が定着したことを裏付けた。04年6月末から続く利上げの累積効果などで住宅価格が下落すれば、消費の足を引っ張るリスクが高まりそうだ。

 貯蓄率は所得から税金などの支払いを除いた可処分所得のうち、どれだけ貯蓄に回したかを示す割合。05年の個人消費支出は前年比6.5%増の8兆7459億ドル、個人所得は5.4%増の10兆2382億ドル。貯蓄額はマイナス416億ドルとなり、暦年の集計を開始した29年以降では最低の水準となった。

 米国の貯蓄率は80年代の平均9.1%から、90年代には5.2%、00年以降は1.7%に低下した。05年は6月から7カ月連続でマイナスとなり、12月はマイナス0.7%だった。

 同時に発表した昨年12月の個人消費支出(季節調整済み)は年率換算で前月比0.9%増の8兆9966億ドル、個人所得は0.4%増の10兆5049億ドルとなった。 (23:36)



徹底的にお金を使う国、アメリカ。


平均がマイナスって事は、借金してるのが普通だと言う事ですね。


借金してでも、お金を使う根性は凄いね。




 【ニューヨーク27日共同】ソフトウエア世界最大手、米マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏は27日、結核撲滅のための研究支援資金として、9億ドル(約1050億円)を寄付することを明らかにした。米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版が同日伝えた。

 ゲイツ会長夫妻が運営する「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」が寄付する予定で、2015年までに1400万人の生命を救い、5000万人に治療を施す計画という。

 ゲイツ会長夫妻は、基金を通した慈善事業を評価され、昨年末、米誌タイムの「今年の人」に選ばれた



1000億円の寄付ですよ。

年収でも年商でも総資産でもなく、寄付ですよ。


ビルは、偉いなぁ~~


この寄付のお陰で、結核の研究が進み、一人でも多くの方が健康に暮らせる社会に一歩進む事になりますね。どれだけの人が助かるか・・・


自分も何れ、使い切れにないくらいのお金稼いで、寄付や困ってる所に資金を還流していくのが最終目標なんです。日本に居ると、実感沸きませんが、世界では食事もまともに出来ないチビたちがいっぱいいるのです。自分に出来る事って何だろうと常に考えてしまいます。単に寄付とかでなくね。

 【上海=川瀬憲司】中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は同行が昨年7月から採用している「通貨バスケット」について、米ドルの比率が「50%を大きく下回る」と述べた。中国の外為政策に変更の必要はないとしたものの、1日0.3%の対ドルでの値幅制限が「いっぱいまで活用されていない」と語り、現行の枠内での変動幅拡大を容認する姿勢を示唆した。

 世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)での発言を中国の英字紙、27日付のチャイナ・デーリーが伝えた。人民銀は昨年7月の元切り上げと同時に、事実上のドル連動から離脱し、通貨バスケットを参考にする為替制度に切り替えたが、バスケットの中身は開示していない。総裁はバスケットの構成通貨が20であることも明らかにした。

 中国は外貨準備高や貿易の決済、上海市場での外為取引など取り扱う外貨の大部分がドル。総裁が明らかにしたドルの構成比率は予想以上に低いとの見方が多く、ドルの影響を薄めるため他の外貨の使用を促す狙いではないかとの観測もある。 (22:00)



世界的なドル離れは、ある意味当然な事だと思います。


円ドル相場、皆さんどう思われますか?


ドルは今後、上がると思いますか?それとも下がると思いますか?


このブログでも以前何回か書いてますが、自分は、ドルは中長期的にみて売られると見ています。最近、個人の為替取引が盛んになってますが、どんな理由かは知りませんが、ドルを買う方も多いですね。為替のプロの方でさえ、この前の一ドル120円越えしてる時に、まだまだ上がるとかおっしゃってましたが、ごらんの通り、114くらいまで下がってますね。今117円まで戻ってますが。


自分は為替取引はした事(何回か米株を取引した事はありますが)がないし、為替の事は良く分からない部分も多いのです。日本がいいとも思えませんが、それ以上にアメリカがいいとも思ってません。

 【ワシントン=小竹洋之】米議会予算局(CBO)は26日、2006会計年度(05年10月―06年9月)の米財政赤字が3370億ドルに達するとの見通しを発表した。昨年8月時点の見通しを230億ドル増額修正し、前年度に比べて6%増えると予測した。国内総生産(GDP)に対する赤字の比率は前年度と同じ2.6%になるとみている。

 CBOの見通しには、今後必要となるイラク・アフガニスタンの米軍駐留経費や大型ハリケーン関連の追加支援が含まれていない。米政府は06年度の財政赤字が4000億ドルを超えるとみており、過去最大となった04年度の4120億ドルを突破する可能性もある

 米実質経済成長率は06年が前年実績見込みと同じ3.6%、07年が3.4%と予測した。これに関連し、ブッシュ米大統領は同日の記者会見で、国防費と国土安全保障費を除く政策経費(裁量的支出)を07年度以降も抑制する意向を表明。「議会が過剰に歳出を増やす場合には拒否権を発動する用意がある」と述べた。 (09:33)



この手のニュース、面白いように沸いて出てきますね。



相場の見方として、悪材料が出てるのに上げてくるなら、悪材料で尽くし。


逆に、いい材料しか出てないのに、ジリ貧であれば、その相場は一旦終了。


これだけ悪材料に満ちてるのにNYが強いなら、買いですね。


今後はその点も考えながら、マーケットを見たいと思います。



例のイベントですが、いつ起こるのか、それを当然外人などの大口は知っているハズですね。やつらの動きを見てるとある程度、読めてくるかもしれません。


今日の日経、外人も買ってます。大口の買いも入ってました。ってことは、近日中にはイベントがないって事かなと思ったりしてます。今夜のNYと来週月曜の動きでハッキリするかもしれませんね。


点(相場)と点(情報)をどう繋げて考えるか。


難しいですが、この面白い作業は今後も続けたいと思います。