不登校は悪い事じゃない | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 

 

 
息子が不登校になって約一年波
 
 
 
たくさん勉強してきました。
最初は、どうしたら学校に行けるようになるのかお願い
そして、私が変わるために出来ること。
そして、行きついた大きな事。
 
 
 
それがタイトルの
不登校は悪い事じゃない
という事実
 
 
 
 
 
まずは基本情報からグッ
 
 
 
 
義務教育という言葉が勘違いさせがちなのだけど
ここでいう義務とは
丸レッド行政が学校を設置するという義務と
丸レッド親が子供を学校に通わせる環境を用意する義務
 
 
 
つまり
学校に通う年齢の子供が無償で通える教育機関は必ず用意されている
 
そして
親は子供を奉公に出したりして学ぶ機会を奪ってはいけない
 
 
ということキラキラ
 
 
 
 
 
子供が学校に通うことが義務ではないんだよ~ニコニコ
 
 
 
 
 
不登校という状態は
行政が用意した教育機関に、
親が通える環境を用意し通っていたが
本人が行かないという選択をした
 
 
 
 
ということ。
 
 
 
 
 
かみ砕くと
 
 
 
 
行く場所はあるし
行ける環境だけど
俺行かない真顔
 
 
 
 
 
と子供が決めたという事。
 
 
 
 
 
 
法律の中でも
誰も違反は犯してない!!ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
そして私が学んで気がついたものすごく大きな事実
 
 
 
 
 
 
 
学校行ってないからって
何がどうなるわけ?
 
 
 
 
 
ってことなのさ
 
 
 
 
 
 
うちの子は中学生だから
中学の話になるんだけど
中学の勉強って高校受験のためだよね?
 
 
 
 
 
そしてその行った先の高校は
またその先の大学や就職のための勉強をするよね?
 
 
 
 
 
果たしてそれは何のため?
 
 
 
 
 
 
その先にあるお勤め先には何年いるんだい?真顔
 
 
 
 
 
 
就職した先に一生努めるという概念も
だいぶなくなってるよねアセアセ
 
 
 
 
 
ならば
どこかの企業だけのための勉強をしつづけるのではなくて
一度ゆっくり休んで
徹底的に好きなことをやりこむって経験は
生きていくにあたって
めちゃくちゃ強みになる可能性があるぞ
 
 
 
 
 
 
って本気で思いました。
 
 
 
 
 
 
不安になるのは当然!!
だって自分は学校に行ったから!!
 
 
 
 
 
 
 
だけどそれよりも大事なことって
自分には何が出来るんだろう?
好きなことってなんだろう?
ずーーーーっとゲームしてたらどうなるんだろう?
ずーーーーーーっと家にいたらどうなるんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとでも疑問に思う事を
やってみることって
勇気いるよねキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
沢山の同級生が学校で勉強している間
唯一無二の経験をしているってことは恥ずかしい事でも
悪い事でもない。
 
 
どんなことでも打ち込んだ事実は強み!!
 
 
 
 
学校に行かない選択をしたことが
なによりも
めちゃめちゃ勇気があるってことだよなデレデレ
 
 
 
 
 
 
と思ったんだよおいで
 
 
 
 
 
 
恥ずかしいとか
悪い事だとか思ってごめんね。
 
 
 
 
 
だけどもう
そんなこと思ってないから安心してねハート
 
 
 
 
 
って息子に言いたい乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございますハート

 

 

 

 

この先、もうちょっとご案内がありますよラブラブ

 

モニター募集はこちら下矢印

 

 

子育てカウンセラーeri
自己紹介はこちらのリンクから


武田絵美さん主宰
ブルー音符もう不安に振り回されない!不登校ママのブレない自信をつける3か月プログラム受講済み
ブルー音符ママコーチカウンセラー起業入門レッスン受講中受講中



【資格】
ブルー音符JADP認定メンタル心理カウンセラーⓇ資格
ブルー音符上級心理カウンセラー資格



モニター募集などお得な情報を先行配信しています。
お問い合わせもこちらからお願いいたします
キラキラ
下矢印下矢印
【eri】子育てカウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 

インスタグラム毎日更新中ルンルン
よかったら登録してね照れ
下矢印下矢印
ふるる 子育てカウンセラー

fuuuru_ruuu