【シンママ終活】〜お盆なので、シンママのお墓事情について考えてみた!〜 | fun! home lab -life&storage-

fun! home lab -life&storage-

おうち時間を楽しむ!をテーマに宅建士・インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザーである男児2人を子育て中のワーママの日常を、お家の事・子育ての事・仕事の事を中心に綴っています。40歳からのわたしらしい暮らし発信中。

こんにちは♪


福島県在住


宅建士×インテリアコーディネーター×整理収納アドバイザー
 

ワーママmayuです。

 

 

 

シンママになり、実家暮らしから自分の家が欲しいと思い始め、とうとう2020年着工・2021年5月に引渡しを迎えました。

兄の友人の地元一人親方大工さんに建ててもらった、31坪狭小注文住宅・施主支給満載のおうちのことを中心に、息子2人との等身大のライフスタイルを綴っています。

 

 

 

web内覧会
 
 

 

 

 

イベントバナー

 

 


わたしはシンママですが、シンママになった当時は子どもも自分の姓名を理解している歳だったので、旧姓には戻していません。


子どもに迷惑を掛けるのを最小限にしたい思いや、一度家を出た人間なので、けじめというか、これから母子でやっていくんだ!っていう決意もあり戻しませんでした。


つまり、わたしたち母子はわたしが一代目息子が二代目というわけです



わたしが一代目なので、【家】の慣わしとか習慣とか一切無いといってもいいですね。


地元のお寺の檀家にも入っていません。



実はわたし、お墓作る気ありません





お盆やお彼岸にお墓参りして先祖を偲ぶってすごく大事なことだとは思うのですが、お墓の管理って正直なところ大変な部分もありますよね。


まして、実家を出て遠方に暮らしていたりしたらなおさら・・・もやもや



息子たちに自分のお墓の維持管理をしてほしい?


息子たちのパートナーはわたしと一緒のお墓に入りたいと思う?


そもそもわたしがお墓に入りたい?




わたしの中で、答えは全部 NO でしたダッシュ



死んだら火葬してそのまま捨ててもらっていいやー気づき

命日に思い出してくれればラッキー気づき


 

こんな気持ちです。


変わってますか?


でも、正直な気持ちです。



息子たちには故人に縛られて欲しくないっていうか、なんでしょうね?


自由に生きてって思うんです。




離婚当初はそんな気持ちでいましたが、数年前にTV番組で見てから、絶対コレにする!っていうプランが見つかりました指差し






宇宙葬


故人の遺骨や遺灰を専用のカプセルに納めて打ち上げ、宇宙空間へ散骨してくれるサービスです。



もう絶対コレやりたい!



NASAのあるアメリカでしかできないと思っていたのですが、最近では日本でも依頼できる会社さんがあるとか?



でも、せっかくなのでアメリカまで行って打ち上げてもらいたいですね。



お墓の費用じゃなく、死後の宇宙葬兼息子たちのアメリカ旅行の費用を貯めたいと思っています!


 

 

息子たちのパートナーや家族がいればみんなでワイワイ行ってほしいな音符



お盆なのでふと思い立ち、自分の終活プランをご紹介させて頂きました。



お盆ですね〜花火


みなさん、それぞれの過ごし方で、有意義な時間にして下さいねハート




最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

イベントバナー

 

 





【メール便対応B】【送料無料】コットン天竺 ロゴプリント 半袖 Tシャツ レディース クルーネック フレンチ サイドスリット S/Mサイズ 春 夏 秋

めちゃかわいいですハート


【クーポンで690円】シートマスク プラセンタエキス等50%配合 30枚入り ホワイト オールインワン フェイスマスク シートマスク フェイスパック 日本製 マスクパック スキンケア 美容マスク プラセンタエキス ビタミンC 保湿

夏に浴びた日差しのケアに音符

 

mayuのmy Pick

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村