【それって詐欺かも?!】~火災保険・地震保険に関するトラブルにご注意を~ | fun! home lab -life&storage-

fun! home lab -life&storage-

おうち時間を楽しむ!をテーマに宅建士・インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザーである男児2人を子育て中のワーママの日常を、お家の事・子育ての事・仕事の事を中心に綴っています。40歳からのわたしらしい暮らし発信中。

こんにちは♪


福島県在住


宅建士×インテリアコーディネーター×整理収納アドバイザー
 

ワーママmayuです。

 

 

 

シンママになり、実家暮らしから自分の家が欲しいと思い始め、とうとう2020年着工・2021年5月に引渡しを迎えました。

兄の友人の地元一人親方大工さんに建ててもらった、31坪狭小注文住宅・施主支給満載のおうちのことを中心に、息子2人との等身大のライフスタイルを綴っています。

 

 

 

web内覧会
 
 

 

 

 

イベントバナー

 

 


2021年10月に投稿した記事を再構成して掲載しています



連日の大雨のニュース、みなさん被害の方は大丈夫でしょうか?

毎年、必ずと言っていいほど、全国各地で起こる災害。

 

ここ福島でも大雨や、地震など立て続けに起こっていて心配になりますね。

 

 

ご自宅などが被害に遭われた方は、お金の心配もあるかと思います。

 

そんなメンタルが弱っているときに現れるのが、この人たち。

 

 

 

 TODAY'S
 
それって詐欺かも?!

 

 

 

大きな地震や台風、大雨被害の後にこのような業者が訪問してきたら、詐欺を疑って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

近年、火災保険の代理申請(仲介)を謳った詐欺まがいの行為が横行しているそうです。

 

 

・実際には工事をしなくてもいい、ニセの見積書を使って保険金を請求しましょう

・保険会社へは「工事は知り合いにお願いする」と言いましょう

・このことは保険会社へは相談しないで下さい

 

 

など言葉巧みに信じ込ませ、保険契約者が受け取った保険金の約半額をコンサルタント料と称して支払わせる手口です。

 

もっと高額な請求をされることもあるかもしれません。



場合によっては、

 

 

本人が詐欺の被害者になるだけでなく、保険会社から保険金をだまし取った加害者として罰せられる可能性もあります!

 

 

 

修理、リフォームなどは必ず信頼できる業者に直接注文するようにして下さいね。

 

 

保険金請求に【代理・仲介】を挟む必要は全くありません!

 

 

 

施主

工事業者

保険会社



の三者が揃っていればよいのです。

 

 

みなさん、お気をつけ下さいね。

 

 

以上、建築業に携わっているわたしが、取引のある保険代理店の経営者の方から聞いた情報でした。

 

 

2022年8月5日 NHK朝のニュースでも取り上げられていました。

 



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

イベントバナー

 

 















 

mayuのmy Pick

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村