乙女のトキメキ働き女子こそ幸せになれ

望むものは全てこの手で掴んでいく乙女のトキメキ

 

"Have it all"

 

〜しなやかな身体で最高の相手と出会う、自己肯定感アップ婚活講座〜

 

婚活コンサルタントのちひろですニコニコ

 

初めてましての方は、こちらもどうぞ乙女のトキメキ

 

Have it all:私のプロフィール

目次:最初にオススメ記事はこちら

お客様の感想・ビフォーアフター

 
 

 

今日はTwitterに届いた質問にお答えしたいと思います。

 

 

ご相談ありがとうございます。

・婚約者の両親のところに挨拶に行く予定である。

・その際に義母に誕生日プレゼントを贈りたいが外したくない。

 

ということですね。

 

そこで今日お伝えしたいのはこちら下差し

 

①プレゼントって許可制

 

②あげるなら反応は期待しない

 

 

①プレゼントって許可制

 

私がこれを読んで真っ先に思ったのは、

人それぞれということ。

 

というのも、今の70代近い人達って戦後生まれで高度成長を経験したので、物を自分で選ぶってことをある程度してきた世代。

 

これあげとけばいい。ってのは基本的に通じないんだよね。

 

もっと言うと、そもそもサプライズでプレゼントをまだ付き合いの短い他人からもらって嬉しいのか?っていうのを確認しなきゃいけない。

 

これから家族になるといえば家族になるけど、二世帯住宅にでもしない限り基本的には他人。

まして挨拶に行くということは下手したら初対面だよね。

 

その時って菓子折りは持っていくのに、別にプレゼントってなると恐縮する人もいます。

 

女性トイレそんなの気を使わなくていいのに。

 

が一般的にありがちな反応だと思う。

 

嬉しくないわけじゃないけど、そこまで嬉しいわけでもないっていう人がいることも想定しておいた方がいい。

 

人って、一方的に与えられ続けると心地悪くなるんだよね。

 

 

義母のキャラにもよるんだけど、実家って子供や孫に何かとしてあげるイメージでしょ。

年長者として親として施して喜ばれることの方が基本的に影響力を感じられるから嬉しいんだよねコーヒー

 

プレゼントで与えるより、頼ったり教えていただくっていうキャラのお嫁さんの方が可愛いって思う人は多いと思う。

 

 

普段から贈り物をするのが大好きすぎる義母で、家の中でもことあるごとに集まってプレゼント交換しまくりファミリーの義母なら純粋に喜ぶ可能性はありますふんわり風船星

 

ちなみにこの義母さんと近い世代の私の母や私がこの立場なら、喜ばないダッシュ

 

だってこだわりがすごく超合理的なので、いらない物をってゴミになるから本気で迷惑って思っちゃうタイプなんです。

 

だから10年以上にわたって毎年プレゼントを贈りあってる私をわかり尽くした友人以外は、リクエスト制にさせてもらっていたり、基本的には贈る前に聞いてもらったり、前年と同じ物をもらっています。

 

母には必ず事前に何を贈っていいか聞くくらい爆  笑

 

まず、贈っていいか婚約者に聞こう乙女のトキメキ

 

男性トイレあぁいいと思うよ。

 

っていう適当な返事はダメ。家族のプレゼント文化や、どんなプレゼントを渡してきたのかしっかり調査すること!!!

 

 

②あげるなら反応は期待しない

 

その上で具体的に何をあげたらいいかはもうわかるよね。

 

婚約者に聞くまじかるクラウン

 

一般的には当たり障りのないものって、香典返しとか引越しの挨拶など距離が遠い人でも迷惑にならないものになってる。

 

例えば

 

・海苔

・タオル

 

などが一般的だけど、嬉しいとは限らないでしょ!?

 

じゃ何なら嬉しいんだっていうのは、「70代近い」っていう括りで考えるのをやめて、純粋に義母を知っている婚約者に聞くのが一番乙女のトキメキ

 

 

消えてなくなる食料品なら迷惑にならないかな・・・って思いがちだけど、老夫婦二人だと大して食べなかったり、自分の好きな銘柄があったりする場合もあります。

 

  • 虎屋の羊羹だって、この味はいいけどこの味は嫌とかある。
  • パレスホテルの梅干しだって味の好き嫌いはある。
  • 銀座ウエストのクッキーだって白砂糖控えてるかもしれない
  • ツッカベッカライのクッキーはそもそも知らないかもしれない
  • 名店であることより、添加物が何が入っているか気にする人もいる。
  • お花だって何の花か好き嫌いがある
  • 胡蝶蘭だって鉢が邪魔なこともある

 

大事なのは、

人の気持ちや本音なんて家族だってわからない

って思っておくこと。

 

そしてあげるなら、

どう反応するかは相手の自由乙女のトキメキ

という概念を持っておくこと。

 

あげるのも自由なら、受け取らないのも自由だし、喜ばないのも自由だし、余計なひと言を言うのも自由なんだよね。

 

愛してるって言うのは素敵な気持ちなんだけど、

喜ばせたいって思うのは、そもそもエゴだって知っておくといい。

 

自分がやりたくてやってるんだから、それが自分から見たらいいことだと思っても、単なるエゴだし自己満って思っておく。

だから相手の反応も自由乙女のトキメキ

 

この清々しさがあれば、何を贈ってもどんな反応をされても、心地よくいられます。

 

やりたくないなーって思うなら、プレゼントあげないのだって自由なんだよね乙女のトキメキ

 

 

①プレゼントって許可制

 

②あげるなら反応は期待しない

 

私がご相談文を読んで思ったんだけど、ご相談者さんは間違えたくないんだろうな・・・・と感じました。

 

誰だって間違えるのは好きな人はいないんだけど、そんなにガチガチにならなくていいし、ガチガチになる原因ならやめといたらいいんだよね。

 

親への挨拶に来てくれるなら、一般的な常識があって笑顔でニコニコしている人だったら普通は喜んでくれます。

 

はっきり言うけど、どんなに素敵なプレゼントくれる嫁だからって好きになったりしなくない!?

あらセンスいい人ね。とか稼いでるね。とか思われるくらい。

場合によってはこんな高いもの普段から買うのかしら?って思われることだってある。

 

婚約者さんとしっかり話して、安心できる状態で挨拶の時間を楽しんできてください。

応援しています!

 

 

こちらの記事もオススメ下差し

自己肯定感で人生全部大変革乙女のトキメキ

「マンツーマン婚活講座Have it all 」は満席のため募集をストップしおります。

次回募集はLINE公式で先行案内をいたしますピンクハート

 

LINE公式

2回目デートに誘われる方法」もプレゼント中ピンクハート

お問合せもこちらから

 

今週のランキング

 

Twitter:毎日7ツィート中

 

 

ご質問はこちらへ