それぞれ自分の人生だからね。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

(-∀-) カレンダー、早めのお申し込みがお得です!


子どもたちの夏休みが終わってやれやれ~と思う暇もなく、

お兄ちゃんが数ケ月の航海から帰ってきて・・・


落ち着いて仕事もできない感じ(←人のせいにするな!とお兄ちゃんに言われてますが・苦笑)


まあ、秋は休暇が少ない彼なのでたぶんひと月ほどで

また港に帰っていくと思われます。

そこで南極行きの準備してまた11月に船でるのかなあ?

彼の予定が見えないのでなかなかこっちの予定も立てづらい。


しかもこの少ない休みのどこかで沖縄に旅行に行くとかいってるし。

あ、仙台にも行くって言ってた。大阪はすでに行ってる。

相変わらずいろいろスゴイ。


なんかホントいい加減この振り回され生活をなんとかせねば・・・

とは思いつつ、それもまた楽しいかななんて思ってる部分もあったりして。



有り難いことに、子どもたちはそれぞれ自分の人生を歩き出していて、

親の意見を参考にすること、親にアドバイスや助けを求めることはあるけど、

最終的には自分の頭で考えて判断するということができるように育ってくれてるみたい。

 

≫ 「お兄ちゃんに有効な育児」は有効だったみたい



高校3年生になったオーロラ姉さんは、進学ではなく就職することを決めました。

どこの会社を受けるか相談には乗ったし、親としての考えは伝えたけど、

最後決めたのは彼女。


この夏、履歴書提出して・・・面接日が決まるのはこれから。

親子でドキドキ中です。


超忙しかったこの夏に、カレンダーどうするか

(私は作ってくれるなら、こういう形がいいとの希望は伝えたけど)

2種類作る!と最終決断したのは彼女。


表にまだ出していない新作イラストいっぱいです!



中学2年のチビは、この夏の囲碁の大会に出場してチーム優勝したみたい。

その彼がこの夏読んでいた本は↓

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)/池井戸 潤
¥745
Amazon.co.jp


空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)/池井戸 潤
¥745
Amazon.co.jp


私が長瀬君主演の映画「空飛ぶタイヤ」を見て、

映画すごくよかったよ!とチビに教えたら、

彼は学校の先生からこの本をもらってきたという・・・

(先生がこの本を持っているのをチビは知っていて、

「貸してほしい」と頼んだらくださったとか。)


本人曰く「面白くて心が震える本」だそうです。

あとから「面白いって、笑えるって意味じゃないからね」と

念押しされました(笑)



親が伝えたこと、教えたこと・・・それをどう自分の人生に活かすのか。

それはそれぞれ本人次第。


学びを活かせるかどうかは自分次第。 ←こういうこと。



こういうこと、私の継続でのセッションでも同じです。


自分の人生をしっかりと自分の頭で考えて前に進んで行かれるように

いろいろな角度から見て「人生においての大事な土台作り」のヒントや

アドバイスをしています。


だから、セッションさえ受けたらどうにかなるものでもないし、

(セッションで受け取ったものを活かすも殺すもあなた次第)

長くセッション受けてるうちに自分で考えられなくなったというのは、

本末転倒、ただの依存。自分から自分の頭を使うことを放棄したということ。


前にこの記事の中に書いた↓

結婚さえできたら幸せになるわけではないです。


セッションさえ受ければなんとかなる。または、

セッション受けているのに、なんともならない!と、

依存・他力本願がやめられない方、

あと一歩の努力の手前で中途半端にセッションを辞めてしまう、

お休みしてしまう方とは、二人三脚で前に進むことが難しいです。


どんなに真剣に応援しても、その声を受け取ってくださらない、

自分の都合のいい部分だけ聞く、都合のよい解釈して大事なことは

耳を塞いでしまう、自分の頭で考えることをしない、

アドバイスを実行できない



【自分の都合のいい部分だけ聞く、都合のよい解釈して大事なことは

耳を塞いでしまう】←これやっちゃってると、前に進めないです。



「せっかくkokkoさんのセッション受けてるのに、

まだ結婚できてなくて申し訳ないです」


と言う方が時々いらっしゃいますが

(そして、「申し訳ないからセッション辞めます」と言う方)


それホントにおかしいから。

そこ私に謝ることでもないし。

謝っている風を装った「責任転換」している行為だから。


それやってる限り先に進めないって。



だいたい人間関係が上手くいかない時(恋愛も夫婦関係も人間関係のひとつだよ)

自分自身の反省すべき点を自分がちゃんとわかっていなくて、

相手の欠点だけ見てたり相手を責めたり相手のせいにしたりすることが多いかなと。



人の話を聞かない人は



殻に閉じこもってるとチャンス逃すよ



自分の人生だからね。


自分の責任で生きること、大事だよ。


このブログを読んで受け取ったもの、セッションで受け取ったもの、

メッセージで受け取ったもの・・・すべて活かすも殺すもあなた次第。


人のせいにしない。


そもそも「人のせいにしちゃっている自分に気づく」こと。


物事そうそう劇的に変化しないよ