「お兄ちゃんに有効な育児」は有効だったみたい | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

(-∀-) カレンダー、早めのお申し込みがお得です!



お兄ちゃんが帰って来て、再び彼のペースに巻き込まれている我が家(><;)


そういえば昔のあの子ってこんなだったな~なんて

これ→「お兄ちゃんに有効な育児」


小さい時は、毎日「きーきー」してるからって、

「きーきーくん」とか呼んでたりしてたこともある(笑)



懐かしいなあ。



今、うちのご近所さんで子育て真っ最中のお宅があって、

連日その家のおちびくんの泣き声、きーきー騒いでる声が聴こえてくる。


おちびくんママの怒鳴り声も一緒に・・・


我が家のお兄ちゃんが連日泣き叫んで大騒ぎしてたことを思い出しながら、

おちびくんのママさん大変だろうなあ。って昔の自分を思い出す。


あんなに怒鳴って怒らなくても良かったよなあって、

今ごろかつての自分を深く反省したり。


ず~っと、きーきーいーいーされるのつらいんだよねえ。

イライラしてくるし、ストレス溜まるし。

子育て真っ最中の時って、ホントに「自分と言う人間の器」を

毎日毎時間毎秒試される。そんな気がする。




今日お兄ちゃんが、私がスーパーと郵便局に行くのに車をだしてくれて。

ここぞとばかりに私がいっぱい買い物した荷物を、

「持って」なんて頼む前に全部車まで運んでくれて。←男前だった!!笑

 

立派に育ってくれたなあって。(いまだに、ザ・親バカです♪)

なんだかじわ~っと嬉しくて、確実に幸せホルモン出たなっって感じ(*゚.゚)ゞ

 



子育てはホントにホントに大変だし、

その真っ最中はこれいつまで続くの~?って気分になるけど、

振り返るとあっという間に子どもって大きくなって、

どんどん手を離れていっちゃうんだよね。

(手を離れさせないとダメだと思うし)


親子で泣いたり怒ったり笑ったり、ぶつかり合ってわーわー言って、

でも根っこの「愛」をしっかり伝える努力を怠らないで、

試行錯誤しながら時々間違えたりつまづいたり、

謝ったり謝られたりしながら、親子で家族で一緒に成長していく。


心の器を広げていく。(←まずは大人から)


そうした先には、必ずじわ~っとした喜びと幸福感がやってくる日がある。


子どもを信じて見守る  こんな日もあったなあ。


この記事も懐かしい→俺は試練を乗り越えた!!BYお兄ちゃん




きーきー泣いて騒いでいる子の「今」だけ見てたら、苦しくなる。


前に書いた 未来を考えながら「今」を生きる。

これって大事だと私は思うな。



ちなみに今年の春に未来を考えながら「今」を生きる。

この記事を読んだらしいお兄ちゃんが、

「オレは、自分の人生ハッピーエンドにしかならないなんて、

そんなのつまんねーって思うな。波瀾万丈いろいろあってこその人生でしょ♪」

って言ってたよ( °д°)



育てるの大変だったわけだよ。ホントにっ!!