未来を考えながら「今」を生きる。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

昨晩は米蔵で、20年来のママ友達と飲み会でしたо(ж>▽<)y ☆

お兄ちゃん帰って来たなら会わなくちゃ、

南極の氷楽しまなくちゃ♪で日程合わせて店に来てくれるのが嬉しい。


楽しすぎて盛り上がりすぎて・・・

18時から飲んで、気づいたら深夜1時近くまで!!!!


それぞれこれまでの子育ての悩みの種類は違うけど、

いろいろ乗り越えたこと、現在進行形での悩みがあったり。

お互いの子育て方針が違うことを尊重しつつ、

子どもたちがこうして成長したことを喜びあえる関係。


子どもたちがまだ赤ちゃんで、自分たちが20代だったあの頃は

こんな風に深夜まで一緒に(成人した子どもたちも混ぜて)飲める日が来るなんて

想像もできなかったけど・・・


でも、こんな日が来たらいいなと思って子育てしてきたし、

ママ友達との縁も大事にしてきた。

だからこその「今」なんだよね。




「今」を生きるのってとても大事だと思うけど。

未来を考えながら生きることもすごく大切だと、私は思う。


10年前、私があの時の「今」しか見ないで生きていたら、

現在の「今」の我が家の幸せは確実になかったと思う。

店を開店させた10年前、そして長男が大変なことになった10年前・・・

あの時、目の前の「今」を見ながら、

私の頭は常に1年後、3年後、5年後…そして10年後を考えていた。


未来から「今」を見る視点を持つことで、
たいていのピンチは乗り越えられると私は思ってる。



自分の人生ハッピーエンドにしかならないって知ってたら、
どんな出来事もその物語(人生)をおもしろく楽しく盛り上げるための

ひとつのエピソードでしかない。



人生満喫してる今のお兄ちゃんの姿、10年前には想像もできなかったけど。


それでも私はそういう日が来ると信じて「あの時」を乗り越えた。

「今」を大事に生きることにプラスして、未来にも視点を置いて生きること。
それがいかに大切か、私はそれを伝えたい。




ここに書いたような残念すぎる言動って

「今」この瞬間しか見ていないからやっちゃうんじゃないのかなって思う。


少し先、もっと先のことも頭の片隅に置いて行動できたら、

「今」どうすべきか、どうするのがベストか見えるはず。

目の前、今のこの瞬間の自分の気持ちだけの言動を続けると

どんな未来がやってくるのか・・・



2010年の春に書いた懐かしい記事があります。


熱く語ってしまったこと


熱く語ってしまったこと・2



「未来」なんてどうなるのかわかるはずがないから、「未来」に縛られることなく

「今」を生きた方がいい。なんて、私はそうは思わない。


「未来」なんてわからない。だからこそ目の前だけを見ないで、

「未来」のことも頭の片隅に置いて、「今」を生きた方がはるかにいいと思う。


「今」どう生きているのかが、自分の「未来」を作る。

そこを忘れちゃダメなんじゃないのかな。