人の話を聞かない人は | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ 「正しい」が楽しいとは限らない

 


「正義」としての「正しさ」を振りかざすのは、

時に人を傷つけたり間違いを起こす元になるんじゃないかなと思う。

だから「正しさ」よりも「楽しさ」を、っていつも思っているけど・・・・





そういう「正義」としての「正しい」の話じゃなくて、


☆物事を「正しく見る」

☆書いてあるものを「正しく読む」

☆人の話を「正しく聞く」


という意味での「正しさ」は、すごく大切なことだと思う。

この場合の「正しい」は、まっすぐに、曲解しないで

あるがまま、書いてあるそのまま、言っている言葉通りに、という意味。



すぐにあれこれ人との間にトラブルや問題起きたり、
いろんなことがうまくいかなくなっちゃう人って・・・・

正しく見たり読んだり聞いたりしてないことが多いかなと。


勝手な解釈、自分よがりなものの見方、

最後まで読まない聞かないで動き出したり発言しちゃったり。


「だってkokkoさん、○○って書いてたじゃないですか!?」

「○○って言ってましたよね!?」

と言われても、いやいやいやいや、そんなことどこにも書いてないし、言ってないし・・・


ということに出会う度に


え~(x_x;)


ってなってます。


人の話聞かない人って、書いてあることも最後までちゃんと読まないよなー。(´д`lll)



ちゃんと書いたはずだけど、隅々まで読まないで問い合わせしてるよね?


書いたことと違う解釈して連絡してくれてるよね?


説明したはずだけど、もしかして最後まで聞いていなかったよね?


勝手に誤解した解釈して拗ねちゃって怒ってるよね?


とかいうメールを時々いただき、残念な気持ちになること多いです。




まっすぐに受け取る。

自分勝手なフィルター、思い込みのメガネを外して、

まっすぐに相手を見る、相手の話を聞く、書いてあるものを読む。

それってとても大切なことなんじゃないかなと。



私も、勝手な思い込みのメガネで見ていないか、

肝心なところを読み飛ばしていないか気をつけるよう努力している。


それとともに、もっとちゃんとまっすぐに伝わるように、

書き方、話し方が向上するよう精いっぱいの努力をしたいと思ってる。

だから、


せめてちゃんと最後まで読む、最後まで話を聞く努力をして欲しいです。


そこ意識するだけで、確実にムダな悩みが減ると思うんだよね。ホントに!



ドキドキ らせん階段を昇るように