「正しい」が楽しいとは限らない | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

(`-ω-´) 現在募集中のサービス・イベント・講座など



↓今日のお昼の空!良いことありそうラブラブ


数日前、オーロラ姉さんがボソッと

「正しいことがいつも正しいとは限らない」

とつぶやいていました。


昨日のこの記事を書きながら

ホントにそうだよなとしみじみ・・・


大事なことは「正しい」「正しくない」だけじゃなかったりするよね。
 

人はそれぞれ。どっちの方角から何を基準にして見ているかで、
何が正しくて何が間違えているかは違ってくる。


だからこそ、

おかしいものはおかしいと  


「約束事を軽んじる人は相手にしない」  


怖いなって思うし、悲しい気持ちになること。  


たかが「いいね」されど「いいね」。  


人は人。自分は自分。そうなんだけど・・・


自分はどうしたいのか、どっちを向いて何を大事に生きたいのか・・・

私は私の考えがあるということを発信しています。


私が正しくて、誰かが間違えてると言いたいわけじゃない。


正しさよりも楽しさ。

正しさよりも自分らしい幸せを大切にしたい。


私の向いている方向を伝えることで、

同じ方向を向いている人と幸せの道を歩きたいから。



人間なんてみんな未熟で、完璧なんてない。

絶対正しい、間違えない!なんてこと、ない。

自分が今信じている「正しさ」「正義」なんてものは、

なにかのきっかけで一瞬でひっくり返るほど危うく矛盾したモノだと思う。


宇宙の中心は地球であると信じられていた時代があって、

太陽のまわりを地球が回っていると言って裁判にかけられちゃった時代もあるんだからね。



なににしても、

その人や物事の背景、水面下に何があるのかもわからずに
勝手な正義感で人を裁くのは、私は好きじゃないな。



【裁く者の心は砂漠。許す者の心はラクダ】

  ↑

キリストの言葉

「裁く者は裁かれる。裁かぬ者は裁かれない。許す者は許される。許さぬものは許されない」

を小林正観さん流に作った言葉。



悪魔の落とし穴には気をつけたいといつも思う。