人は人。自分は自分。そうなんだけど・・・ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

「人は人。自分は自分。」


だけど・・・


自分の道を行く。


と言いながら、

自分らしさと自分勝手を取り違え、
本当に大事にすべき相手、友を後回し、ないがしろにし、
ちやほやもてはやし、いいよいいよと甘やかしてくれる場、

そういう相手とだけ付き合い・・・・


「私は、我が道を自分らしく行っているから大丈夫!!」

と言うのは、


【他人に左右されずに己の信じる道を行く】ならいいけど、

【他人のことなど気にもかけず、自分のことしか考えない行動をする】

だとヤバイ気がするよ。気づいてくれればいいけど。

 

もし、あなたの友達や大事な家族が、あなたを心配して

「ねえ、大丈夫?」と聞いてくれた時に

「我が道を行っているから、私は大丈夫!」

なんて答えていたならば、それはだいぶ心配。


私は大丈夫!なんて言い切る前に、

なんで心配されたのか、なにを心配されているのか、

ちょっと客観的に自分自身を見てみることは大事じゃないかな、と。


もしかして、今自分は「自分の心の声に従って自分らしく生きている」から

「人生いい感じ♪大丈夫!」と思っているのかもしれないけれど、

まわりの人から見たら

【他人のことなど気にもかけず、自分のことしか考えない行動をしている】

ように見える、感じるから、

「ねえ、大丈夫?心配なんだけど・・・」

と言われているのかも。


大丈夫。大丈夫!なんて言ってごまかして、ちゃんと自分を見ないで、

心配してくれる大事な人をないがしろにしていると、

気付けばまわりは自分勝手な人、自分のことしか考えないような人ばかりになって、

本当に大切にした方がいい人たちとの縁が切れていくんだよ。



人は人。自分は自分。

私は私。あなたはあなた。


あなたはあなたのままでいい。だけど!それは、

【他人に左右されずに己の信じる道を行く】場合の話。


自分も他人も大事にしながら、自分の良心の信じる道を行くということ。



まわりの人の意見も聞かない、気にもかけない、

私は私の好きなようにする、好きなように生きるんだと、

自分勝手、自分のことしか考えていない言動をすることを

「自分の人生の道を歩いている」とは言わない。






私は私の道を行く。


だからこそ、自分も気をつけようと思う。