メールひとつで人生変わるからね!大事だよ。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

しつこいくらいに書いてることだけど・・・

「たかがメール。されどメール。」なんだってば!!


今の時代、ここは外せない部分だと思うんだよね。



毎日何人もの方とメールのやりとりをしていて、

「ああ、この方はメールで損してるなあ・・・」

と感じてしまうメールに連日出会います(TωT)



自分ではちゃんとしたメールを送っているつもりでも、

案外間違えていたり失礼なことをしていたり、

書いた内容が正しく伝わっていなかったりって、

ホントのところいっぱいあると思う。


それでそのことを伝えてくれる人

(「あなたのメールちょっと失礼だよ」とか)なんて、

そうそういないんじゃないかなあ・・・


私も、もらったメールが「ん?」って思ってもさすがに指摘しないし。


それでも、継続セッション中の方からのメールの場合は、

その方の段階に応じてメールのアドバイスをすることもあります。

心の状態ってホントびっくりするくらい文章に出たりするんです。

メールを読ませていただくとよくわかるから、

そこはセッションのひとつとしてアドバイスしています。


なので、セッション中ではない方から「私のメールって大丈夫ですか?」

と質問されても当たり障りないことしか答えないことの方が多いです。ごめんなさい<(_ _)>


メールの書き方をほんのちょっと意識して変えただけで、

いいご縁がつながって転職がうまくいった方や、結婚につながった方までいるからね!


素直にアドバイスを受け入れて、自分の書いたものを読み返し、

意識してメールを変えた人は確実に人生変化しています。


恋愛がうまくいかない人のメールの特徴っていうのもあるし、

相手との関係性、距離によってもメールの内容・文面って変わるよね。


あと≫返信不要です。 の丁寧な伝え方も大事だし、

そもそも返信するかしないかはメールを受け取った相手が決める事だから。


恋愛(特に片想いの時とか)で

「返事はなくていいけど、私の気持ちを受け取って欲しい!!」

で、超重たいエネルギーの長文メールとか送っちゃダメだからね。

返信欲しいなんて言ってない!ただ受け取って欲しいだけだから!!

とかいう問題じゃないから。(´д`lll)



ホントのところ難しく考えることじゃなくて、読んでくれる人に対する配慮や、

読んでくれてありがとうの感謝の気持ちが伝われば、

マナーがどうとか短文だから、長文だから・・・とか関係ないんだよね。



○○さんからメール届いてるラブラブって思われるのと、

○○さんからまたメール来てるよダウンって思われるのとだったら、


「メール届いてるラブラブ」ってテンションで受け取ってもらえた方が確実に得すると思うよ。

伝わるメールが「正しく」「速く」書ける92の法則 (アスカビジネス)/山口 拓朗
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

前も紹介した山口拓郎さんの『伝わるメールが「正しく」「速く」書ける92の法則』は、

とってもわかりやすく、しかも例文たくさんで、即使える内容てんこ盛りの本です。

仕事上のメールはもちろんだけど、プライベートでのメールでも

知っておいて損はないことだらけ。


この本が手元にあったら、

【あ、この人ちょっと違うな】


って思われるようなメールが書けるようになるはず!


メールコミュニケーションが上手にできるようになると、

未来は確実に大きく開ける時代になっていると本当に思う。




メール(誰かに読んでもらう文章)に関しての大事なこと、

沢山記事にしています↓


誰かに読んでもらいたいと思うなら  


伝えたいことが伝えたい人に伝わる。


返信不要です。  


そもそも人間関係における「距離感」ってなんだ?  


運の掴み方  


報連相は大事だよ!それ、依存じゃないし(;^ω^)



ブログ記事読んで、その後私とのメールのやりとりから

コミュニケーションを学んでくれてる人、実は結構沢山いらっしゃいます。


メールが良い方に変化した方って人生好転していく人が多いのを実感中です!!