伝えたいことが伝えたい人に伝わる。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

前田めぐるさん の「この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術」

めぐるさんとは私がまだ本を出版する前に一度お会いしたことがあって、

その後ブログでゆるくつながっている感じだったのですが・・・

昨年臼井由妃さんの勉強会で6,7年ぶりに再会したときに、

めぐるさんが私のことを覚えていてくださったのが感激でした(〃∇〃)

その前田めぐるさんの新刊。


これは今の時代、一家に一冊必要なのでは?と思える本でした!!
SNSで発信するなら知っていた方がいい、気にかけた方がいいこと、

大事なことがとてもわかりやすく書かれています。


この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術 (青春文庫)/前田 めぐる
¥918
Amazon.co.jp

仕事のために発信していなくても、プライベートで発信している方も

知っておいた方がいいことが沢山書かれています。


文章術の本なので、もちろん伝わる文章の書き方、

例文、ヒントが沢山あってそれももちろんとても勉強になります。

でもそれだけではない大事なことが沢山ぎゅぎゅっと詰まっています!


目的に合ったソーシャルメディアの選び方。

発信の自分ルールの決め方。

ソーシャルメディアで気をつけたいこと。


【ソーシャルメディアはガラス張り、・・・(略)・・・

取り繕う必要がないように、誠実に接したいものです。

・・・(略)・・・八方美人になっても最終的に信頼を得られず、

なんの成果にもつながりません。

しかし、本当に自分が付き合いたい人に対して

「取り繕わず、省略せず、誠実に」対応するようにすれば、

快適な関係がそこに生まれます。】(P.175より)


これは本当に大事なことだなと。


【自分にとって大切な人や言葉を素通りしないようにしたい】

と、私も思っています。


この本の帯に「伝わる文章はやっぱり信頼感が違う」と書かれていますが、

結局「伝わる文章」というのはただ上手な文章のことではなく、

読み手に対する気配り心配りのある文章のことでもあるのだろうなと。


ネットでも、リアルと同じように相手に気を配った丁寧で誠実なコミュニケーションが

一番大事で、その積み重ねが信頼を生むのだと思います。


逆を言うと、SNSだからと自分勝手な発信、コミュニケーションをしていると、

あっという間に信頼を失うものでもあるのではないかと・・・。


ブログ、フェイスブック、ツイッターなどで発信する人には、必読の本です!!



キリッ たかが「いいね」されど「いいね」。