返信不要です。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

たぶん、忙しいだろうな、メールの返信に手間かけたら悪いなと

思っての配慮のつもりの【返信不要です】なんだろうけど・・・




↑後輩に説教しているところ(笑)


時々、メールの一番最後に

【返信不要です】【返信いりません】

って書いて送ってくださる方がいて、

上に書いたように、気遣いからの言葉なんだろうなと思って

受け取ってはいるのだけど。


これ、案外失礼だったりするって知ってた?



友達との関係での「返信不要」はオッケーだけど、

目上の人とか上司とか親しい間ではない相手とかには、

もう少し柔らかい言葉を選んだ方が得すると思います。


良い記事を見つけたので参考までに

→「返信不要」メールでの丁寧な言い方は?

(『語彙力.com』より)



で、最終的に一番大事なことって、

正しくメールの文章が書けてる(打ててる)かどうかというよりも、

そこに相手(読み手)に対する配慮、優しさがあるかどうか、

そしてその気遣いが伝わるかどうかなんじゃないのかな。とも思う。


気遣いがちゃんと伝わらないともったいないよ。
 


たかがメール、されどメール。



キリッ そもそも人間関係における「距離感」ってなんだ?