私のキャリアストーリー【10】会社に守られていたことに気づく。そして復職! | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

ご来訪ありがとうございます!

働くお疲れ女子が
自分らしさを取り戻し
「わたし開花」して次のステージへ♡
 
わたし開花カウンセラー
スイートキャリア・コンサルタントの

藤沢ゆんです。

 
ふんわり風船ハート初めましての方へ♡
ふんわり風船ハートご提供中のメニュー一覧
 
 
ふんわり風船星連載中【私のキャリアストーリー】

【9】休職。思い込みで自分の人生を小さく制限していたことに気づく。

 

 

 

続きです!

 

 

 

【会社に守られていたことに気づく。

そして復職!】

 

 

 

休職して心身を休めながら
自分とたくさん向き合って

少しずつ自分を受け入れていった私。

 

 

現実的な話をすると、そうやって
ゆったり時間をかけられたのも


会社の制度が充実していたからでした。

 


たくさんあった有休も
全て使わせてもらえたこと、

 

休職中に数か月分は給与が出たこと、

 

そして、その後は傷病手当金がもらえたこと。

(これは雇用保険の制度)

 

 

そのおかげで、お金のことを気にせずに
ゆっくり時間をかけて

療養することができたのです。

 

 

休職する前は、
会社にたくさんグチを言っていたのに

 

実は会社に守ってもらっていた自分。

 


親に反抗して文句ばっか言ってるのに
親に生活費を出してもらっている

子どもみたい

 

って思いました。

 

 

 

 

会社と自分の立ち位置を健全にしよう。

 

そして、
「会社を辞めたらダメ人間」

ではない自分に気がつこう。

 

 

そう決意しました。

 

 

 

 オカメインコキラキラ

 

 

 

 

この休職中
とても印象的な出来事としては

 

テレビ「笑っていいとも!」で
安藤美冬さんを見たことでした!
(2013年ですね)

 


この頃話題になっていた
「ノマドワーカー」

という紹介でゲスト出演していたのですが

 


休職中でこれからの働き方を模索していた
私にとって、


安藤美冬さんの存在は

ものすごく衝撃的でした。

 

 

こんな働き方があるんだ!

 

しかも、

「笑っていいとも!」にも出れちゃうんだ!!
しかもテレフォンショッキングのゲストだよ!

(↑ここはミーハー目線、笑)

 

 

また、安藤美冬さんが

会社を休職して復職した経験があったことも

 

私に勇気を与えてくれました。

 

 

 

 

 

そして実はその翌年、

 

日経のイベントで
安藤美冬さんにお会いすることが

できたんですねーキラキラ
(そう考えると行動も現実化も早いじゃないか私…)

 

右矢印2014年10月の記事

 

 

復職して1年くらい。やっと少しずつ行動できるように!

 

 

 

 

私のアンテナが
安藤美冬さんのような働き方の方に

どんどん向いていきました。

 

 

 

 

休職中は本もたくさん読みましたが、

無意識のうちに

 

フリーランス
起業
独立


このようなキーワードの本ばかり
読んでいました。

 

 

 

 


そして、約9か月の休職を終え、
無事に復職しました。

 

 

 

 

 

右矢印つづく

 

 
 

 

 

 

ふんわり風船星期間限定配信中!

「キャリアの棚卸ワーク」

 

自分の仕事経験の振返りを通して
仕事観、ポリシー、強み、価値観などを
見つけていけるワークです。

 

下矢印公式LINEに登録後
「キャリアワーク希望」と返信してください。
5月31日までの期間限定プレゼントです!

image

 

赤薔薇公式LINE登録はこちら!

下矢印【女性限定】

または「@612zpqei」で検索してください。

 

 

プレゼント登録全員プレゼントプレゼント

登録後、「プレゼント希望」返信で

自分へのやさしさに気づくワーク」を

プレゼント!

 

 

 

 

自分をまるごと受容して

自分らしく開花していきたい女性のための

公式LINEです。

 

私が日々「自分と向き合う」中で

感じたことや気づきなど

 

ブログよりもセキララに書けたらと

思っています。

 

ぜひ登録してみてくださいね♡

 
 

 

赤薔薇セッションメニュー

下矢印

赤薔薇働く女性を癒す♡「音叉ヒーリング

下矢印

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印


 

 

■藤沢ゆん プロフィール

 

 

・1978年埼玉県生まれ
・千葉大学教育学部卒、教員免許保有
・国家資格キャリアコンサルタント
・JCDAキャリアカウンセラー
・内面育成塾講師
・スタンス☆クリエイト講座講師

 
・学生時代の家庭教師バイトで
 教える楽しさに目覚める!天職でした。

・新卒から18年間、
 港区上場企業で総合職として勤務。

・会社員時代の悩みは
 「仕事つまらない」
 「会社へのグチが止まらない」
 「評価されない」

・2010年、仕事も恋愛もどんづまり
 心理学やキャリアコンサルティングを学び始める

・2012年、ストレスで味覚障害を発症し
 9か月休職。「自分らしく生きる」ことの
 大切さを深く痛感する。

・復職後、心理学や自分と向き合うことを
 更に学び、
 自分らしさを大切にしながら働くことを実践。

・会社での悩みも解消し、
 次のステージをめざして円満退職。

・2019年キャリアコンサルタントとして独立。

・キャリアコンサルティング技術だけでなく、
 心理学、エネルギー世界など
 自分を助けてくれた約10年の学びをフル活用し

 働くお疲れ女子が自分らしさを取り戻し
 「わたし開花」して次のステージへ進む
 サポートをします!


★すきなこと
・ライブに行くこと。
 60年代生まれの日本のロックバンドミュージシャンが好み。
 (真心ブラザーズ、イエローモンキー、コレクターズ、Radio Caroline)
・カフェ(コーヒーがすき)
・猫(見る専。飼えないけどすき)