私のキャリアストーリー【7】私が仕事で求めていたものに気づき始めるも、仕事も恋愛もどんづまる。 | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

ご来訪ありがとうございます!

働くお疲れ女子が
自分らしさを取り戻し
「わたし開花」して次のステージへ♡
 
わたし開花カウンセラー
スイートキャリア・コンサルタントの

藤沢ゆんです。

 
ふんわり風船ハート初めましての方へ♡
ふんわり風船ハートご提供中のメニュー一覧
 
 
 
ふんわり風船星連載中【私のキャリアストーリー】
 

 

続きです!

 

 

【私が仕事で求めていたものに気づき始めるも、

仕事も恋愛もどんづまる。】

 

 

 

入社して9年目の終わりにして
初めての部署異動。


そう、この異動から、
やっと激動の始まりなんです。

 

 

どんなふうに働きたいか?とか
仕事に何を求めていたのか?とか。


そんなことをあまり考えずに就職した私は、

この異動によって、

本気でそこに向き合わなければ
ならなくなりました。

 

ここで、
今までの仕事への価値観を
少し振り返ってみると
こんな感じでしょうか。

 

 

【就職活動時】
・就職氷河期なので、安定重視
・長く働けて無難かな?くらいで総合職を選ぶ。

 

【入社したて】
・総合職の仕事を任されていないような気がするけど
早く帰れるし、ま、いっか…?
・後輩男性と任される仕事が違う!わたし、大丈夫?


【体調を崩してから】
・省エネで身体に無理のないように働こう
・総合職としてはダメだけど、仕方ない

 

 

これを見ると、

周りの状況、環境、出来事によって
価値観が影響されていたなと思います。


自分が
どうしたいのか

 

という視点がほとんどなかったんですね。

 

自分軸がない。

 

だから翻弄されてしまっていたのです。

 

 


どんなふうに働きたいか?
仕事に何を求めているのか?

 


ここにちゃんと向き合わずに

無駄に焦り、もやもやしながら
働いてきた私にとって


遂に、本気で向き合わなければならないような
出来事が起こっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

異動先はシステム部門。

 

基幹システム開発プロジェクト
プロジェクト管理チームに、ということでしたが、


この異動に私はものすごい抵抗をしたんです(笑)

 


というのも、

 

まず、私はシステム開発とか専門外だし!

 

しかも、このプロジェクトがかなり
どん詰まっている問題ありのプロジェクトで、

 

パワハラ気味の管理職のもと、
部署自体も雰囲気悪いというのを知っていたので。

 


しかし、この開発プロジェクトに
ユーザー部門として(経営企画部門の者として)
参加していたことがあり、

 

その経験から、先方の上司に
指名されてしまったようなのです。。。

 

 

 

異動前の上司にさんざん行きたくない!と
訴えたのですが、

 

上司は「いい経験になると思うから」と
非常に前向きに捉えており。

(この上司は本気で悪気なく、とても純粋に
私の成長のためと思っていたのですが
私はとても責めまくった、笑)

 


とはいえ、サラリーマンなので

人事に逆らえるわけもなく、

異動になりました。

 

 

 

システム開発についての専門知識はないけど、

 

プロジェクト管理手法について
外部で学んでこれたり、

 

新しい分野を学び、経験できたことは
確かによかったのですが。

 

 


とはいえ、
このプロジェクトは

まじでどんづまっていたので。。。

 

管理以前の問題なところが
とてもたくさんあり。

 

 

そんな状態だから
職場の雰囲気がとても殺伐としていて
余裕も何もない。

 

管理職は確かにほぼパワハラな雰囲気。
会議ではとにかく下を責めまくっている状態。


信頼関係や助け合うような風潮がまるでないため、

 

仕事の連携や進捗が
とても悪い!!


それがまた悪循環を生んで

意味のない仕事が増えていく・・・!!!

 

 


な・ん・だ・こ・れ・は!!

 

 

 

そもそも、
仕事することの土台すら
まともにできていないように思えました。


こんな状態だったから、
プロジェクトもまともに進んでいなかったのねと
思ったけれども、


100人規模という大きなプロジェクトに対して
軌道修正していくというのは
とても難しいものでした。

 

 

 

私はこの部署に異動して、

 

こんなに部署によって雰囲気が違うということ、

 

仕事というのは、
組織内の人たちの連携がとても大切だということ。


そして、組織の仕事がうまく進むためには
トップ(管理職)の影響がとても大きい

 

ということなどを学びました。

 


そんなことを冷静に学べたのは

もっと後なのだけど、


異動してすぐはあまりにもひどい部署の状態に
実は毎日のように泣いてました。

 

 


前の部署では当たり前すぎて
気づいてもいなかったのですが、

 

私にとって働く上で大切なことは

 

一緒に働く人たちとの信頼関係


働きやすい雰囲気だったんだなということも

気づくことができました。

 

 

とにかく殺伐としていてパワハラ気味の
この部署にいると

精神的にも大変キツイ状態。

 


プロジェクトの進捗もひどく、
ユーザー部門からの批判も多い。

 

その上、実際に開発しているメンバーたちも

疑問に思いながら作っている状態。

 

私から見ても、このプロジェクトは
会社のためになっているように思えなかった。

 

 

 

更に、私のチームの仕事は
パワハラ管理職たちのために

やっているようなものばかりで

 

モチベーションもダダ下がり。

 

 

 

意味ない仕事だらけ!
もうやりたくない!

 

 


仕事も嫌だし、結婚に逃げようと思った私は

 

相手のタイミングや気持ちを

思いやることができず


その結果お別れすることになってしまい…。

 

 

 

仕事も恋愛もうまくいかない!!

 

どうしたらいいの???

 

 

 

いろいろどんづまった私は
とある1冊の本に出会います。

 

それが
私が心理学を学ぶきっかけになった

心理カウンセラー栫井利依さんの本。

 

 


ここから、
私の学び人生がスタートしました。

 

 

 

 

右矢印つづく

 

 
 
 
 
 

ふんわり風船星期間限定配信中!

「キャリアの棚卸ワーク」

 

自分の仕事経験の振返りを通して
仕事観、ポリシー、強み、価値観などを
見つけていけるワークです。

 

下矢印公式LINEに登録後
「キャリアワーク希望」と返信してください。
5月31日までの期間限定プレゼントです!

image

 

赤薔薇公式LINE登録はこちら!

下矢印【女性限定】

または「@612zpqei」で検索してください。

 

 

プレゼント登録全員プレゼントプレゼント

登録後、「プレゼント希望」返信で

自分へのやさしさに気づくワーク」を

プレゼント!

 

 

 

 

自分をまるごと受容して

自分らしく開花していきたい女性のための

公式LINEです。

 

私が日々「自分と向き合う」中で

感じたことや気づきなど

 

ブログよりもセキララに書けたらと

思っています。

 

ぜひ登録してみてくださいね♡

 
 

 

赤薔薇セッションメニュー

下矢印

赤薔薇働く女性を癒す♡「音叉ヒーリング

下矢印

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印


 

 

■藤沢ゆん プロフィール

 

 

・1978年埼玉県生まれ
・千葉大学教育学部卒、教員免許保有
・国家資格キャリアコンサルタント
・JCDAキャリアカウンセラー
・内面育成塾講師
・スタンス☆クリエイト講座講師

 
・学生時代の家庭教師バイトで
 教える楽しさに目覚める!天職でした。

・新卒から18年間、
 港区上場企業で総合職として勤務。

・会社員時代の悩みは
 「仕事つまらない」
 「会社へのグチが止まらない」
 「評価されない」

・2010年、仕事も恋愛もどんづまり
 心理学やキャリアコンサルティングを学び始める

・2012年、ストレスで味覚障害を発症し
 9か月休職。「自分らしく生きる」ことの
 大切さを深く痛感する。

・復職後、心理学や自分と向き合うことを
 更に学び、
 自分らしさを大切にしながら働くことを実践。

・会社での悩みも解消し、
 次のステージをめざして円満退職。

・2019年キャリアコンサルタントとして独立。

・キャリアコンサルティング技術だけでなく、
 心理学、エネルギー世界など
 自分を助けてくれた約10年の学びをフル活用し

 働くお疲れ女子が自分らしさを取り戻し
 「わたし開花」して次のステージへ進む
 サポートをします!


★すきなこと
・ライブに行くこと。
 60年代生まれの日本のロックバンドミュージシャンが好み。
 (真心ブラザーズ、イエローモンキー、コレクターズ、Radio Caroline)
・カフェ(コーヒーがすき)
・猫(見る専。飼えないけどすき)