私のキャリアストーリー【8】どんづまりから学び人生のスタート!しかし限界を迎える。 | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

ご来訪ありがとうございます!

働くお疲れ女子が
自分らしさを取り戻し
「わたし開花」して次のステージへ♡
 
わたし開花カウンセラー
スイートキャリア・コンサルタントの

藤沢ゆんです。

 
ふんわり風船ハート初めましての方へ♡
ふんわり風船ハートご提供中のメニュー一覧
 
 

 

ふんわり風船星連載中【私のキャリアストーリー】
 

 

続きです!

 

 

 

【どんづまりから学び人生のスタート!

しかし限界を迎える。】

 

 


仕事も恋愛もどんづまった私。

 

 


努力すればいい位置に行けて
いい生活ができると思って

 

まじめに勉強してきたし
就職氷河期でも努力して就職して。

 


それなりに順調に生きていけるだろうと
思っていたのに

なぜか仕事も恋愛もどんづまってしまった。

 

 

私の何が悪かったんだろう?…と、

いろいろな本を読み漁りました。


心理学系やら、婚活系やら、自己啓発系やら。

 

 

 

その中で、一番腑に落ちた本がありました。

 

それがこちら下矢印

 

心理カウンセラーの栫井利依さんの本、

「『美人の思考回路』基本のき」でした!

 

 

 

 

 

本を読んで

すぐに栫井先生のセミナーに参加しました

 


 

 

栫井利依さんとの出会いは、


私にとって、ものすごく大きい

ターニングポイントになりましたラブラブ

(2010年秋のことでした!)

 

 

栫井先生は心理学を教えていたのですが、

心理学としてだけでなく、


女性としての生き方、在り方という

深い部分についても伝えている方で


とてもとても影響を受けました。

 


私にとっては、人生の土台を作ってくれた
とても尊敬する師匠ですキラキララブラブ

 

 

栫井先生の2冊目の本の出版パーティーにて♡2012年

とても美人なところも憧れです♡

 


 

栫井先生のもとで学んでいくうちに、


私は心理学はもちろんのこと、

女性の生き方、働き方、在り方について
興味が深くなっていき

 


その流れで

キャリアカウンセラーという資格に
出会いました。

 

 


仕事も恋愛もどんづまっていた私は

 

これだーー!

 

と思い、勉強して

2012年に資格を取得しました。

 

 

私のように、仕事で悩んでいる女性たちを
サポートしてみたい!

 

そんな気持ちが芽生えてきていました。

 

 

 

 

 

 

栫井先生のもとでの学びや
キャリアカウンセラーの学びをする中で、


私は視野も広がり、


職場の殺伐とした人間関係が改善するような
出来事もありました。

(とても仲の悪かった同じチームの後輩男性と
とても関係がよくなり、信頼関係を築くことができたり!)
→このエピソードはいずれちゃんと書いてみたい。

 

 

開発部隊の後輩女子たちとは励まし合って頑張ってた。
これはとある後輩ちゃんのおうちでたこ焼きパーティー☆

 


そうやって
少しでも部署の雰囲気や仕事がよくなるようにと。

 

私なりにとても努力していたのですが、

 

 

根本的にその開発プロジェクトが
改善しているわけではなく

 

プロジェクトの進捗は更にさらに
悪くなっていきました。

 

 

 

ちょうどその頃、
信頼関係を築くことができた後輩男性が
海外に赴任することになり(でも出世なんだ☆よかった!)

 

私のチームは社員は誰もいなくなり
業務委託のメンバーのみに。


プロジェクトの進捗が悪くなるにつれ
業務委託メンバーも殺伐としてきて…

 

 

プロジェクト全体の雰囲気も

最悪になっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

ある日曜日の朝、
私は突然味覚がわからなくなりました。

 

 

体調も急激に悪くなり、

 

またあの頃のように(入社3年目の終わり頃)
自律神経のバランスが崩れた状態になりました。

 

 


あの頃と同じように私は、
「会社を休みたくない!」

歯を食いしばって出勤していましたが、

 


今回は味覚障害の苦しさで
食事がほとんど取れず

 

体調はどんどん悪くなるばかり。

 


私は心身ともに限界を迎え、
休職せざるをえなくなりました。

 

 

34歳でした。

 

 

 

 

 

右矢印つづく

 

 

 

 
 

ふんわり風船星期間限定配信中!

「キャリアの棚卸ワーク」

 

自分の仕事経験の振返りを通して
仕事観、ポリシー、強み、価値観などを
見つけていけるワークです。

 

下矢印公式LINEに登録後
「キャリアワーク希望」と返信してください。
5月31日までの期間限定プレゼントです!

image

 

赤薔薇公式LINE登録はこちら!

下矢印【女性限定】

または「@612zpqei」で検索してください。

 

 

プレゼント登録全員プレゼントプレゼント

登録後、「プレゼント希望」返信で

自分へのやさしさに気づくワーク」を

プレゼント!

 

 

 

 

自分をまるごと受容して

自分らしく開花していきたい女性のための

公式LINEです。

 

私が日々「自分と向き合う」中で

感じたことや気づきなど

 

ブログよりもセキララに書けたらと

思っています。

 

ぜひ登録してみてくださいね♡

 
 

 

赤薔薇セッションメニュー

下矢印

赤薔薇働く女性を癒す♡「音叉ヒーリング

下矢印

 

赤薔薇無料ステップメール(全5回)

グチばかりOLが円満に退職するまで♡の

3つの課題との向き合い方

~嫌なら辞めちゃえば?はもったいない!~

下矢印


 

 

■藤沢ゆん プロフィール

 

 

・1978年埼玉県生まれ
・千葉大学教育学部卒、教員免許保有
・国家資格キャリアコンサルタント
・JCDAキャリアカウンセラー
・内面育成塾講師
・スタンス☆クリエイト講座講師

 
・学生時代の家庭教師バイトで
 教える楽しさに目覚める!天職でした。

・新卒から18年間、
 港区上場企業で総合職として勤務。

・会社員時代の悩みは
 「仕事つまらない」
 「会社へのグチが止まらない」
 「評価されない」

・2010年、仕事も恋愛もどんづまり
 心理学やキャリアコンサルティングを学び始める

・2012年、ストレスで味覚障害を発症し
 9か月休職。「自分らしく生きる」ことの
 大切さを深く痛感する。

・復職後、心理学や自分と向き合うことを
 更に学び、
 自分らしさを大切にしながら働くことを実践。

・会社での悩みも解消し、
 次のステージをめざして円満退職。

・2019年キャリアコンサルタントとして独立。

・キャリアコンサルティング技術だけでなく、
 心理学、エネルギー世界など
 自分を助けてくれた約10年の学びをフル活用し

 働くお疲れ女子が自分らしさを取り戻し
 「わたし開花」して次のステージへ進む
 サポートをします!


★すきなこと
・ライブに行くこと。
 60年代生まれの日本のロックバンドミュージシャンが好み。
 (真心ブラザーズ、イエローモンキー、コレクターズ、Radio Caroline)
・カフェ(コーヒーがすき)
・猫(見る専。飼えないけどすき)