犬が自分で考える | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

  「犬が飼い主の言うことを聞く」

  ではなく

  「犬が飼い主が何を望んでいるのか

  考えて行動する」

 

 

 

 

 

 

 

  これがドックファーストって

  アニマルコミュニケーターの

  横尾美香さんのブログに

  って書いてあった。

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が犬に言うことを

  聞かそうとすると

  犬は言うことを聞かないけど

 

 

 

 

 

 

 

  犬にぼくら飼主が何を望んで

  いるのか考えて行動させると

  思いが伝わり

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が望んでいる

  ように行動するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これ犬の訓練をするときに

  クッソ大事なことなんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の多くは指示を

  したことに犬が従って行動

  するように仕向ける。

 

 

 

 

 

 

 

  「お座り」と指示したら犬が

  お座りするようにするけど

  お座りしなかったら

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんで言うこと聞かないの!」

  「お座りしなさい!」

  「お座りって言ってるでしょ!」

 

 

 

 

 

 

 

  「お座りって言ってるのに

  なんで出来ないの!」って

  ぼくら飼主の言う通りにする

  ように仕向ける。

 

 

 

 

 

 

 

  それって信頼関係もクソも

  ないよね。

 

 

 

 

 

 

 

  単にぼくら飼主の言うことに

  従うように強制してるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

  犬と信頼関係があれば

  ぼくら飼主が「どうすることを

  望んでいるからこうしよう」って

  考えて行動する

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が「お座り」と

  指示した時には

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が座ることを望んで

  いるから座ろうと思って

  行動する。

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主が望んでいることをすると

  飼い主が喜んでくれて、褒めて

  もらえてうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

  犬が自分で考えて、こうすると

  ぼくら飼主が喜んで褒めて

  くれるからこうしようと

  頭を使って考えて行動する。

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬は、頭を使って考えて行動

  することが大好きで

  ぼくら飼主が何を望んでいるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

  どうするといいのかを考えて

  行動するのがとても楽しいし

  望まれることが生きがいにも

  なって喜んで行動する。

 

 

 

 

 

 

 

  犬にぼくら飼主の言うことを

  聞かせようとするんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

  犬が自信を持って積極的に

  自分で考えて行動できるように
  信じてあげることで

 

 

 

 

 

 

 

  犬は安心して自主性を持って

  行動することができる。

  それがドックファースト。

  子育てと同じだね。

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

子育てと動物の訓練の他の話も読んでみて

動物と子育ては似てる

動物に無条件で愛されて許される

ぼくら飼主の言うことを聞かない

ぼくら飼主の忍耐や我慢

犬を育てるのは思い通りにならない

動物を叩いてしつける

犬とのほどよい距離

動物がいると赤ちゃんの脳が発達?

動物に怒って言うことを聞かせようとする

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ