動物と子育ては似てる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは動物と共に暮らすことと

  子育ては似てると言うか

  同じだと思っていて

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は動物に

  「お母さんよ」と言ったり

  「ママがいるよ」なんて

  言ったりして

 

 

 

 

 

 

 

  動物に親感をみせてる。

  ホントは親じゃーねーのに。笑

 

 

 

 

 

 

 

  動物はぼくら飼主のことを

  親とは思っていなくて

 

 

 

 

 

 

 

  共に暮らすパートナーと

  思っているとぼくは思ってる。

  動物に聞いたわけじゃーないから

  知らんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、ぼくら飼主と動物は

  人の親子と同じような関係にあって

 

 

 

 

 

 

 

 

  乳幼児は、自分で働いて

  お金を稼いで住むところや

  食事を用意して生活していく

  ことは難しくて

 

 

 

 

 

 

 

  親が働いてお金を稼いで

  子供を養っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物も同じように動物が自分で

  お金を稼いで住むところや

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事を用意して生活することは

  難しくて

  ぼくら飼主が働いてお金を稼いで

  動物を養っていく。

 

 

 

 

 

 

 

  親の子供の接し方によって

  子供は変わるし

  ぼくら飼主の接し方によって

  動物は変わる。

 

 

 

 

 

 

  

  親が不安で怒りによって子供に

  言うことを聞かせようとすると

 

 

 

 

 

 

 

  子供は、自尊心が低くなって

  自信がなくなり、人の顔色ばかり

  気にするようになって

  何をするにも不安になる。

 

 

 

 

 

 

  これは、動物も同じで

  ぼくら飼主が言うことを聞かせ

  ようとすると怒ると

 

 

 

 

 

 

 

  動物の自尊心も低くなって

  自信がなくなり、ぼくら飼主の

  顔色ばかり気にして

  何をするにも不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

  と動物と共に暮らすことと

  子育ては同じだと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  で本日、13時より

  コペル育児ワールドさんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「子育てとペットの7つお悩みに

  答える」コラボセミナーを開催する。

 

 

 

 

 

 

 

  獣医として子育てとペットの

  悩みに答えるだけじゃーなくて

  せっかくぼくにセミナーを依頼を

  していただいたので

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくなりの見解の話もするで。

  いつものぼくの勝手な持論なので

  真剣に聞かないように。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  子育てと動物と共に暮らす

  ことはお母さんからしたら

  ホント大変だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

  それでも子供にとっては

  かけがえのない相方になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこをどう折り合いをつけて

  共に暮らせばいいのか話して

  子供と動物が一緒に暮らして

  素晴らしい生活になってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

子育てと動物の訓練の他の話も読んでみて

動物に無条件で愛されて許される

ぼくら飼主の言うことを聞かない

ぼくら飼主の忍耐や我慢

犬を育てるのは思い通りにならない

動物を叩いてしつける

犬とのほどよい距離

動物がいると赤ちゃんの脳が発達?

動物に怒って言うことを聞かせようとする

動物と暮らすのは楽しいだけじゃーない

犬猫は場数を踏めば慣れるのか

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ