犬猫のドライフードは | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  今日もぼくの勝手な持論の話。

  最近、持論の話が多くねー

  って思うけど

  気にせず話をするでー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホンマかどうか知らんし

  勝手なぼくの持論だから

  信じるなよ!

  信じるぐらいなら読むなよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の食事は、ドライフードを

  あげてる人が多いじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードは保管もしやすいし

  コストもウェットフードに比べると

  安いし

 

 

 

 

 

 

 

  粒でケロッグのチョコワみたいで

  おやつ感覚でも使いやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫にあげる時に

  ドライフードはドライのまま

  あげた方がいいのか

 

 

 

 

 

 

 

  ふやかしてあげた方がいいのか

  どっちがいいの?

  って思ったりしない?

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはふやかした方がいいと

  思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんでかって言うと

  人は歯で噛んで食べ物を

  咀嚼してから飲み込むけど

  犬猫は、咀嚼せずに飲み込む。

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードなんてそのまま

  飲み込んでるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  胃で食べ物を1時的に蓄えて

  胃酸と混ぜて撹拌して粥状に

  していくんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べ物は3時間ぐらいかけて

  撹拌して粥状にしてから

  小腸に送って粥状になった

  食べ物を消化、吸収していく。

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードを食べて  

  水飲めばいいじゃんって

  思うかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  水は胃から1時間足らずで

  小腸に流れてしまうから

 

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードを食べて水を飲んでも

  ドライフードをふやけないし

  ふやかす足しにもならんのよ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

  ドライフードってふやかしてみると

  なかなかふやけないフードも

  あるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつまでもふやけないでぷかぷか

  と浮いてるフードもある。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういうドライフードって

  胃の中で粥状になるのも

  時間がかかるし

 

 

 

 

 

 

 

  時間がかかれば胃の負担も

  増えるし、粥状にならなかった

  フードはそのまま

  

 

 

 

 

 

 

 

  小腸に流れて行って消化

  吸収できなくて、未消化物に

  なって

 

 

 

 

 

 

 

 

  大腸に流れいって腸内細菌に

  よって腐っていく。(怖)

 

 

 

 

 

 

 

 

  うんちが臭いとか

  おならが臭いと言うのは

  未消化物が腐って臭く

  なったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  体の大腸の中で未消化物が腐る

  って考えなくてもヤバいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  腐ると悪玉菌が増えるし

  有害物質は出るしで体に悪いので

 

 

 

 

 

 

 

 

  最初っから粥状にしておけば

  胃の負担が少ないし消化不良を

  起こしにくくなるから

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはドライフードはふやかしが

  あげた方がいいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、ドライフードはおいしさを

  周りにコーティングしてるから

  ふやかすとそのコーティングが

  剥がれてまずくなる。

 

 

 

 

 

 

  まずくなるからふやかすと

  食べない子もいるから

  ふやかしても食べるなら

  ふやかしてあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

食事に関する他の話も読んでみて

子犬の時の食事が

犬猫の療法食問題

犬猫の食事の調査

犬猫の食事とメンタル

犬猫の療法食は総合栄養食じゃーない

猫の飼い主さん待望の腎臓健康維持フード発売

犬猫にとっていい食事とは?

犬猫の手作り食

犬猫の皮膚にも毛にもタンパク質

小麦アレルギーだけどハト麦は大丈夫

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ