犬猫の療法食問題 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が病気になると獣医から

  療法食の提案があって

 

 

 

 

 

 

 

 

  「これ食べなきゃ悪くなるよ」

  「これだけしか食べちゃダメ」

  って言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  療法食って食べればいいんだけど

  食べないことも多くてぼくら飼主は

  悩むし、困るよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の療法食問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に食欲がなくなってる時は

  療法食は食べないよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも獣医なので病気によっては

  療法食を提案する。

  特に慢性腎臓病でリンが高い

  時は療法食を提案する。

 

 

 

 

 

 

 

 

  療法食は食べないことも

  多いよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、療法食を食べない時は

  例え慢性腎臓病が進行しても

  食べることを優先してもらってる。

 

 

 

 

 

 

 

  いくら体に良くても食べなきゃどうにもならない。

 

 

 

 

 

 

 

  特に食欲がなくなってる時は

  栄養が不足していくので

  食べなきゃどんどん痩せていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  療法食を食べなきゃ腎臓が

  悪くなる前に体の方が

 

 

 

 

 

 

 

 

  二次性サルコペニアになったり

  悪液質になったりすると

  取り返しのつかないことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べることは生命を維持する

  上でとても重要だし

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が食べると言うのは

  生きる楽しみだったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  療法食を喜んで食べてくれれば

  いいけど、どうやったって食べない

  子は療法食をムリでも食べさせる

  ことで食べることをキライになる。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の楽しみを奪ってまで

  ぼくら飼主の思いを押し付けて

  いいのか考えないといけない。

 

 

 

 

 

 

  

  ぼくら飼主は

  少しでも長生きしてほしい

  病気が進行しないでほしい

  失いたくないと願うから

 

 

 

 

 

 

 

  療法食を食べてほしいけど

  犬猫が食べないなら

  ぼくら飼主の願いを封印しても

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が喜んで食べることを

  優先してもいいんじゃないか

  と思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  療法食食べなきゃ病気は

  進行するし、悪化するし

  数値も上がって

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主はビビるし

  不安になるし、ショックだし

  もやもやするし、もじもじする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも犬猫が喜んで食べる

  姿をみるとうれしいし

  ほっとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気の進行、悪化を考えて

  食べない療法食をムリにでも

  食べさせるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫のことを考えて

  喜んで食べるものを

  食べさせるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはぼくら飼主が選ぶ

  ことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  どっちがいい悪いじゃなく

  ぼくら飼主がどうしたいのか

  さぁあなたはどっちを選ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

シワ男おススメ商品

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

食事に関する他の話も読んでみて

犬猫の食事の調査

犬猫の食事とメンタル

犬猫の療法食は総合栄養食じゃーない

猫の飼い主さん待望の腎臓健康維持フード発売

犬猫にとっていい食事とは?

犬猫の手作り食

犬猫の皮膚にも毛にもタンパク質

小麦アレルギーだけどハト麦は大丈夫

犬猫のシニアの子の食事選びは気をつけて

犬猫の加熱されたフードと生食とどっちがいいのか

猫が水を飲まないのは

犬猫のグレインフリーのフードが悪いわけじゃない

犬が何食べても下痢しちゃうんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ