ペット?コンパニオンアニマル? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主と共に暮らす動物

  のことをペットと言うか?

  コンパニオンアニマルと言うか?

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはブログでもInstagramでも

  ペットとは言わず

  ぼくら飼主と共に暮らす動物

  と言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

  そんなの気にすること自体が

  おかしいかもしれないが

  なぜだかペットと言う言い方に

  抵抗がある。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは50も過ぎておじいなので

  昔はペットを愛玩目的で飼っていた

  時代があって

 

 

 

 

 

 

 

  高度経済成長によって
  生活的な余裕ができて

 

 

 

 

 

 

 

  バブルと共にペットブームが

  やってきて

 

 

 

 

 

 

 

  金持ちのステータスみたいに

  こぞって血統書のある犬猫を

  購入して

 

 

 

 

 

 

 

  「わたくし、こんな高いペットを

  飼ってるのよ」って自慢する

  時代があったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「うちのペットのなんちゃらちゃん

  こんなにすごいのよー」

 

 

 

 

 

 

  

  カリスマトリマーに

  なんちゃらカットにして

  もらって

 

 

 

 

 

 

 

 

  泥パックしてもらって

  こんなにお金をかけている

  んですのよ。おーホホホー」笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  まさに愛玩ペット全盛期の

  時代があったのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ペット言う言葉に

  「所有者、飼う」「飼われる」関係

  って言うのがどうもイメージが

  しみついていて

 

 

 

 

 

 

 

 

  対等な関係、対等な命って

  思えなくて抵抗があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  だからと言って

  コンパニオンアニマルも

 

 

 

 

 

 

 

 

  やっぱりバブルの頃に

  旅館やホテルにコンパニオンを

  呼んで遊ぶのが全盛期で

 

 

 

 

 

 

 

 

  金持ってるおっさんが

  イヤがる女性に金も物言わせて

 

 

 

 

 

 

 

  言うことを聞かせていた

  時代があって

  動物はコンパニオンじゃねーし

  って抵抗してしまう自分がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  古いおじいはイメージが

  払拭できんのよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  今のZ世代にコンパニオン

  なんて言っても通じないから

 

 

 

 

 

 

 

  イメージ的には

  コンパニオンアニマルでも

  いいと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

  コンパニオンアニマルって

  言い方が長い。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  若者はなんて略すかな?

  「コンアニ」かな?笑

  「コンアニ」って言いにくい。笑

  

  

 

 

 

 

 

 

 

  若者がぼくのブログや

  Instagramを読んでる割合が

  めちゃめちゃ低いけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  是非、Z世代に「ペット」じゃない

  言い方を考えてコメント欄に

  書いてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくと同じX世代の人は

  子供に考えてもらって!笑

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の常識、非常識の話も読んでみて

ぼくら飼主は動物のことで休めない

ぼくら飼主は正解を探す

動物に注射を打つ前のアルコール消毒

獣医の権力の誇示

動物の悪徳業者はあとを絶たない

動物と生活してる人と動物がキライな人の意見の違い

上司によって変わるんだね

動物に限らず子供も同じなんだね

災害時のペット同伴避難所とペット同行避難所の違い

動物の為に仕事を休めない社会

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ