動物に注射を打つ前のアルコール消毒 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物に注射を打つ時にアルコール

  で拭いてから打つことが多いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コロナワクチンを打つ前にも

  腕をアルコールで拭いてから

  ワクチン打つよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アルコールと言っても飲む

  アルコールじゃなくて(笑)

  消毒用のエタノールや

  イソプロパノールね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  消毒用アルコールが綿花に

  浸されているのを略して

  アル綿って言うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に注射を打つ時にアル綿で

  拭いてから打つのをよく見ると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  注射を打つ前に注射部位を消毒

  してると思うじゃん。

  それって実は・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  消毒としての効果はなーい(驚)

  ドーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  消毒としての意味はなくて

  ぼくは他のことでアル綿を使っていて

  注射を打つ部位の皮膚を見るのに

  毛を分けるために使ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水でぬらすよりアル綿で拭いた方が

  簡単に毛を分けることができるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  決して消毒をするためにアル綿で

  拭いているんじゃなくて皮膚を

  見るために使ってるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  アルコールを含んだ綿花でちょっと

  拭いたぐらいで消毒にはならないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皮膚には常在菌がいてそれが

  一瞬で死ぬわけないし

  皮膚に細菌がいるから注射を

  打つと感染するわけでもないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アルコールで消毒するのは

  ムリなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の飼主さんはこれからフィラリア

  検査のために動物病院に行くと

  犬の血を抜く時にアル綿で拭いてから

  血を抜くと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血抜くのも一緒で針を刺すから

  アルコール綿で消毒してるんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血管が見えやすいように

  アルコール綿で拭いているのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  驚きじゃーねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  コロナ禍でアルコールで手指を

  消毒することが増えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  毎日のように消毒してると思うけど

  ちゃんと15~30秒かけて手指の

  消毒してる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  段々慣れてきてちゃちゃっと

  形式だけになってない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手擦り合わせるだけじゃ

  消毒にはならないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  指先や指の背をもう片方の手の

  平で擦ってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  親指をもう片方の手で包んで

  捻じり擦ってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  やった風にやるのと

  ちゃんとやるのじゃ

  消毒からすると雲泥の差

  だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に注射を打つ時や血を抜くとき

  など針を刺すときにアルコール綿で

  拭いているのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  消毒のためじゃないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あんなちょっと拭いたぐらいじゃ

  消毒にもならないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それと同じで手指の消毒も手を擦り

  合わせるぐらいじゃ消毒にならない

  からね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  BA2が増えてきているから

  今一度手指の消毒を見直して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の常識、非常識の話も読んでみて

獣医の権力の誇示

動物の悪徳業者はあとを絶たない

動物と生活してる人と動物がキライな人の意見の違い

上司によって変わるんだね

動物に限らず子供も同じなんだね

災害時のペット同伴避難所とペット同行避難所の違い

動物の為に仕事を休めない社会

性格の悪いクソ獣医

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ