【閲覧注意】動物を飼ってる人と動物がキライな人の意見の違い | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今日は昆虫の写真があるので

昆虫がキライな人は

見ないようにお願いします。

 

 

12月6日に

動物の為に仕事を休めない社会

の話をしたときに

 

 

オレのLINE@の皆さんに

「皆さんはどんな思いを

されてますか?」と

 

 

質問してたくさんの方に

お返事をいただきました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

現状を知ることができたし

飼主さんはつらい思いをしながら

動物を飼ってるんだということを

知ることができたね。

 

 

皆さんつらい思い出を

思い出させてしまって

ホントごめんなさい

 

 

この質問は過去の

イヤな思いとか

言われた言葉とか

つらい体験とか

 

 

を思い出させてしまう

ことになってしまった。

 

 

そこまで考えて質問して

なかったんよ。

 

 

ホントごめんなさい。

そこに配慮がたりなかった。

軽率でした。

 

 

自分も飼主さんを苦しめる

ことをしてしまいました。

 

 

この場を借りて

反省し謝罪いたします。

 

 

まぁ皆さんビックリするぐらいの

ことを言われたり、

されたりしてるんだね。

 

 

そんなこと言われるんだ

そんなことされるんだって

知って、

 

 

動物を飼うって大変な

ことなんだなーって

思ったね。

 

 

まず動物を飼ってるのと

動物をキライな人とは

差がデカいね。

 

 

動物がキライな人にとっては

オレが虫が苦手みたいな感じで

虫が家族と思えないのと同じで

 

 

動物を家族と思えない人が

多いようだね。

 

 

自分の同級生のところには

昆虫を飼ってる人が

診察に来るんだけど

 

 

 

 

スゲーゴキブリとか

スゲームカデとか

が診察に来るんよ。

 

 

その人たちにとっては

ゴキブリもムカデも

家族なんよね。

 

 

オレは、スゲーゴキブリでも

スゲームカデでも

家族として思えるかと言われたら

思えないというのが正直なところ

 

 

そう考えたら動物がキライな人に

とっては動物を家族としてみる

というのはできないね。

 

 

 

動物を飼ってる人と

動物がキライな人の

意見が合わないのは

 

 

それはしょうがないよね。

 

 

 

 

 

オレがスタッフが昆虫が好きで

なんちゃらゴキブリの何とかちゃんが

スゲーかわいいので連れてきて

いいですか

 

 

って言われたらオレは

「連れてこなくてもいいよ」って

言うね。

 

 

 

なんちゃらムカデの何とかちゃんが

死んだので休みますと言われたら

 

 

「わかりました」というけど、

なんちゃらムカデの何とかちゃんに

 

 

哀悼の意を表せられるかと

言われたらそれは難しいかな

 

 

「尊い命は、犬猫も

ゴキブリもムカデも同じです」

言われたら

 

 

「そうですね」としか

言いようがないな

 

 

 

 

そう考えたら

動物がキライの人の意見と

動物を飼ってる人の意見は

 

 

それぞれあるだろうから

自分の正義感を押し付けずに

 

 

お互いがお互いの気持ちに

配慮してあげることが

いいんじゃないかと思うけど

 

 

それはきれいごとで

現実的には難しいかな。

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

動物の為に仕事を休めない社会

性格の悪いクソ獣医

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数