犬猫の慢性腎臓病と冷え | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が高齢になると慢性腎臓病に

  なる子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

  特に猫は多いけど

  最近は犬も多いね。

  慢性腎臓病は猫の病気って

  イメージだったけど今は犬も多い。

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病は病名じゃー

  ないから注意してね。

 

 

 

 

 

 

 

  冬になって寒くなると

  体が冷えて、冷えによって

  腎臓の働きが低下して

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病が悪化して

  症状が出てくる子がいる。  

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓って東洋医学では

  水分を保持して細胞に水分を

  与えることで

 

 

 

 

 

 

 

  体温を一定に保っているけど

  腎臓が悪くなって水分を保持

  できなくなると

 

 

 

 

 

 

 

  体の水分がおしっことして

  出ちゃって少なくなって

 

 

 

 

 

 

  熱を下げることができなくなって

  体がオーバーヒートしたり

 

 

 

 

 

  

 

 

  逆に温めることができなくなって

  体が冷えたりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  体が冷えると冷えは万病の元でいろんな障害が出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

  血液の循環が悪くなったり

  免疫力が低下したり

  臓器が正常に機能しなくなったり

 

 

 

 

 

 

 

  水分が滞ったり

  痛みが出たりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  足腰も弱くなって

  座ることが多くなったり

  散歩もゆっくりになったりする。

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓はエネルギーを貯蔵してる

  臓器でもあって

 

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓が悪くなるとエネルギーが

  蓄えられなくなって

  エネルギー不足になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  エネルギー不足になると

  血液を体中に回せなくなるし

  食べ物の消化も悪くなるし

 

 

 

 

 

 

 

  臓器の動きが悪くなったりして

  体力が弱っていくし

 

 

 

 

 

 

  エネルギーって熱の元にも

  なってるので不足すると

  体も冷える。

 

 

 

 

 

 

 

  負の悪循環にハマってどんどん

  腎臓が悪くなっちゃうのさ。

  

 

 

 

 

 

 

  冬の寒いこの時期は体を冷やさないようにしたり腎臓を温めたりするといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  体の中にある腎臓を

  温めるってどうやって!

  って疑問に思うよね。

 

 

 

 

 

 

  腎兪っていう腎臓のツボが

  背中にあってそこを温めると

  腎臓とつながっているので

  腎臓を温めることができるのさ。

 

 

 

 

 

 

  灸で温めたり

  犬猫に服を着させて

 

 

 

 

 

 

 

 

  その上から腎兪のところにカイロを

  置いたりして腎兪を温めるといい。

 

 

 

 

 

 

 

  腎兪は一番最後の肋骨の腰椎から

  2つ下の腰椎の両脇。

  詳しくは犬猫腎兪場所で検索。笑

 

 

 

 

 

 

  高齢になると冷えは大敵なるから

  なるべく温めるように工夫して

  あげてね。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腎臓の話も読んでみて!

犬猫のSDMAが高い時

猫の慢性腎臓病のリスク因子

動物の歯周病と腎臓病

猫の腎臓病に対する新しい食事

犬猫の慢性腎臓病の蛋白尿

犬の腎嚢胞

猫の多発性嚢胞腎の質問に答えてみた

犬猫の腎臓の値の軽度な上昇

腎臓病の犬猫が苦しまずに旅立つには

犬猫の腎結石の質問にこたえてみた

犬の腎臓病の時に使う薬

猫の慢性腎臓病と診断するのはなかなか難しい

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ