薬物が動物の腸内細菌叢に与える影響 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人間と犬は腸の長さや消化時間

  などのデータが似てるから

 

 

 

 

 

 

 

  人のデータが使えるんじゃないかと

  思っていて人の研究報告などを

  参考にしてるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  東京医科大学消化器内視鏡学

  分野准教授の永田尚義氏らの

  グループが

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本人腸内細菌叢の大規模な

  データベースを構築して

  薬剤の種類が腸内細菌叢に

  与える影響について報告したのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこでどのような病気の治療薬が

  腸内細菌叢に強く影響するか調査してて

 

 

 

 

 

 

 

 

  消化器疾患薬が最も強く影響して

  次いで糖尿病薬、抗菌薬、抗血栓薬

  循環器疾患薬、脳神経疾患薬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗癌薬、筋骨格系疾患薬

  泌尿器・生殖器疾患薬

  その他(呼吸器系疾患薬や漢方薬)

  の順だったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これにはぼくは驚いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗菌薬が3番目で抗癌剤が7番目

  なんて!

  抗菌薬が1番で抗癌剤はもっと

  上かと思ってたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  更に消化器疾患薬の中でも

  プロトンポンプ阻害薬などの

  胃酸分泌抑制薬が最も影響してて

 

 

 

 

 

 

 

 

  次いで浸透圧性下剤、アミノ酸製剤

  胆汁酸促進薬だったのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  胃薬が1番腸内細菌に影響を与えるって考えてもなかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

  胃薬の中でもプロトンポンプ阻害薬が

  胃酸分泌を抑制して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸内の病原性細菌が増えて

  腸内細菌の多様性が低下して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  口腔内の細菌も増えて

  短鎖脂肪酸を作る菌が減少

  するんだって。

 

 

 

 

 

 

 

  動物では、プロトンポンプ阻害薬は

  痛み止めと併用して飲ませることが

  多いんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  関節炎などで長期に痛み止めを

  使う時に一緒に飲ませてると

  腸内細菌に影響を与えるから

  注意が必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんとなく胃薬は、抗生物質や

  痛み止めと一緒に飲んで

 

 

 

 

 

 

 

 

  嘔吐を抑えるからなんとなく

  体に優しそうなイメージが

  あるけど腸内細菌にとっては

 

 

 

 

 

 

 

  1番影響がある薬だなんて

  思いもしなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、動物は薬の数が増えると

  飲ませるのが大変だから

  抗生剤や痛み止めと一緒に

  胃薬を出すことは

 

 

 

 

 

 

 

 

  ほとんどないんだけど

  他の動物病院から来た人は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗生剤や痛み止めと一緒に

  胃薬が出てることも多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

  「抗生剤と一緒に胃薬は

  もらえないんですか?」って

  言われることがよくある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  今までは腸内細菌に影響を

  与えるなんて思ってなかったから

  言われたら胃薬を一緒に

  出していたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸内細菌に与える影響が

  強いことを知ったからには

 

 

 

 

 

 

 

 

  胃薬を出すときは腸内細菌に

  影響を与えることを考えて

  処方しないといけないなって思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人のデータだから動物がホントに

  そうかどうかはわからんけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腸に関する話も読んでみて!

肉食動物が草食動物をたべるわけ

動物の薬が効く効かないの個体差は・・・

子犬子猫の腸内細菌はお母さんから受け継ぐ

猫の結腸の短い子

犬猫の腸内細菌の崩れ

猫が人の腸内細菌に影響をあたえる

犬の食物不耐性の質問

犬猫の腸内フローラ移植治療の経過報告

犬猫の食事の酵素と腸内細菌

乳酸菌と酪酸菌の違いの質問に答えてみた

犬猫の食物アレルギーと腸内細菌

犬猫の腸内フローラ移植治療

犬猫の便移植法

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ