犬猫のてんかんセミナーでCBDオイルの話 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  先日の犬猫のてんかんの

  セミナーがあったんだけど

  その中でCBDオイルと

  MCTオイルの話があったんよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  大学の先生がするてんかんの

  セミナーでCBDオイルと

  MCTオイルの話が出るなんて驚き。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「おー大学の先生が

  CBDオイルの話をしとるー」

  って1人で叫んでしまった。(恥)

 

 

 

 

 

 

 

 

  当院で扱ってるCBDオイルは

  MCTオイルで希釈されてるものを

  使っているんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「CBDオイルもMCTオイルの

  話もしとるー」って

  更に叫んでしまった。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  MCTオイルが興奮を抑制する

  GABAなどを産生したり

 

 

 

 

 

 

 

 

  グルタミン酸を抑制して

  興奮を抑えたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  AMPA受容体に直接作用して

  てんかんを起こす興奮性伝達を

  抑制したり

 

 

 

 

 

 

 

 

  細胞膜を安定したり

  神経を保護したり

  する効果が報告されてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  2015年にイギリス王立獣医科大学の

  Dr.Volkらによって犬のてんかんに

  MCTオイルの試験が行われて

 

 

 

 

 

 

 

  MCTオイルを添加した食事を

  食べた犬で効果があったと

  報告してる。

 

 

 

 

 

 

 

  今回のセミナーではMCTオイルの

  効果はあると言う話だったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルの効果に関しては

  まだ症例数が少なくて

  不透明と言う話だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  大学の先生がCBDオイルの話を

  しなきゃいけないぐらい

 

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルはてんかんに対して

  メジャーになりつつあるのかな

  って思ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルに関する質問が

  最近、ホント増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  診察でも

  「CBDオイルは使えますか?」

  って言われることが多くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルは動物では

  てんかんや関節痛、不安

  ストレスなどに効果がある

  と言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  MCTオイルに関しては

  認知機能の低下やてんかん

  などに効果があると言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルとMCTオイルが

  両方入ってるオイルは

  てんかんに対して相乗効果が

  期待できるじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

  実際に使って発作が減った

  と言う報告も受けてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  CBDオイルがてんかんの治療の

  サプリメントとして認知される日が

  来るかもよ。知らんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の脳の病気の話も読んでみて

3月26日はAnimal Purple Day

犬猫のてんかんの検査

犬の髄膜腫

犬の原因不明の髄膜脳脊髄炎

犬猫の前庭疾患

犬猫の認知機能不全症候群

犬猫の自宅でてんかん発作が起こった時の対応

犬猫の脳梗塞

犬猫の発作重積

犬猫の発作はなるべく原因を突き止める

動物のケイレンの季節がやってきた

犬猫の発作

犬の壊死性脳炎について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ