犬猫のてんかんの検査 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんの検査の質問に

  答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんに犬猫が

  「ケイレンが起きました」

  「発作が起きました」

  って言われると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんや脳腫瘍、脳炎などを

  疑って調べていく。

  どんな検査をするかと言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ケイレンや発作って

  低血糖でも起こるし

  肝臓に問題があっても

  中毒でも起こるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まず、血液検査と神経学的検査

  をしていくのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査で低血糖や

  肝臓の問題、中毒がったら

  その治療をおこなう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  神経学的検査と言って

  神経に異常がないか確認する

  んだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脳の神経が12個あって

  これのどこかに異常がないかどうか

  脳神経の確認と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  運動神経のどこかに異常がないか

  どうか調べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  神経学的検査である程度

  病気の目安を絞り込んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  MRI検査をして脳の状態を

  調べていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  MRI検査で何も異常がなければ

  特発性てんかんと診断して

  脳に異常があったら

  構造的てんかんとして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   それに合わせた治療をしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特発性てんかんって脳波測定をして

  はじめて確定診断できるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の脳波を測れる病院は

  そんなになくて

  限られた病院での検査になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはMRI検査で異常がなければ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特発性てんかんと仮診断して治療してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  仮診断になっちゃうのは

  特発性てんかんを確定診断する

  ためには脳波測定をしないと

  確定診断にはいたらないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  MRI検査で構造的てんかんがないから

  特発性てんかんだろう

  と言うことになるのさ。

 

    

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  ホントは脳波測定をして確定診断

  した方がいいんだけど脳波が測れる

  病院が全国にほとんどないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  MRI検査で異常がないと

  特発性てんかんになっちゃうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  MRI検査は麻酔をかけて検査する

  ことになるから

  麻酔をかけられない高齢の子とかは

  てんかんなのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脳炎や脳腫瘍などの脳の病気なのか

  MRI検査をしないとわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちでもケイレンが起きて

  神経学的検査で脳の異常も

  運動器の異常もなかったから

  てんかんかなと思ったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  MRI検査をしてもらったら脳腫瘍

  だったこともあるからてんかんを

  診断するにはMIRI検査が必要になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の脳の病気の話も読んでみて

犬の髄膜腫

犬の原因不明の髄膜脳脊髄炎

犬猫の前庭疾患

犬猫の認知機能不全症候群

犬猫の自宅でてんかん発作が起こった時の対応

犬猫の脳梗塞

犬猫の発作重積

犬猫の発作はなるべく原因を突き止める

動物のケイレンの季節がやってきた

犬猫の発作

犬の壊死性脳炎について

発作の治療に関する質問

季節的に犬猫の頭の症状が増えてきている

これからの時期は犬猫の発作が多くなる

犬猫が怒りっぽくなったら病気の時もある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ