3月26日はAnimal Purple Day | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  今日、3月26日はてんかんの日

  Purple Day

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カナダに住む一人の女の子

  キャシーディー・メーガンさんが

  7歳の時てんかんと診断されて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  9歳の時に周囲の人に

  てんかんを打ち明けた時の

  葛藤がきっかけで生まれた

  啓発活動。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんによって差別やいじめ

  孤独を感じている人に

  「あなたは一人ではない」と伝える

  ために始まった活動で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  世界中に輪が広がっていて

  世界各国の人がてんかんをもつ人へ

  「紫色のもの」を身に着けて

  応援するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「てんかん」を患っている人は100人に

  1人で決して珍しい病気じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物も100匹に1匹と同じぐらいの

  割合で普通にある病気。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  動物でもアニマルパープルデーとして

  「てんかんを持つ動物とその家族を

  ひとりぼっちにしない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんを持っている動物や

  ご家族に寄り添うように
  応援しようとはじまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  応援するためにはまずてんかんの

  ことを知って、どんな病気なのか

  理解をすることで応援しやすく

  なると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は動物のてんかんを

  知ることで人のてんかんも理解

  しやすくなって、てんかんを患う人

  のことも理解しやすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アニマルパープルデーとして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3月19日(土)から26日(土)まで

  15分のミニレクチャー動画を配信

  (今日までじゃねーか。笑

  13:00までだから早く見てね)

 

 

 

 

 

 

 

 



  3月27日(日)13:30から14:30には

  オンライン市民講座として

  「ワンちゃんネコちゃんのてんかん

  のこと」が開催される。

  (明日じゃねーか。告知が直近過ぎる。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オンライン講座では皆さんの質問に

  ライブで獣医師が回答してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主としては動物のてんかんは

  結構身近で動物がてんかんで

  治療をしてる人も多いはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくもてんかんの治療をしてる子は多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  身近な病気だけにこういう機会が

  あるとかかりつけの先生から

  説明されてることだけじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんについて学ぶことが

  できるのはいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どうしてもてんかんの説明って

  文字で説明することが多いから

  わかりにくいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動画で説明をみると

  理解しやすくなるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  はじめて動物のてんかんの症状を

  みたときは、ぼくら飼主は動物が

  死ぬんじゃないかと超ビビる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  焦るし、どうしたらいいかわからないし

  慌てるし、パニックになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あれは体験した人にしかわからない

  衝撃だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がてんかんを患っていない人も

  動物がいつ症状が出るかわからない

  から知っておくといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がてんかんを患っている人も

  患っていない人も一緒に

  てんかんと言う病気を学んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんを患ってる動物も家族も

  寄り添って応援しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の脳の病気の話も読んでみて

犬猫のてんかんの検査

犬の髄膜腫

犬の原因不明の髄膜脳脊髄炎

犬猫の前庭疾患

犬猫の認知機能不全症候群

犬猫の自宅でてんかん発作が起こった時の対応

犬猫の脳梗塞

犬猫の発作重積

犬猫の発作はなるべく原因を突き止める

動物のケイレンの季節がやってきた

犬猫の発作

犬の壊死性脳炎について

発作の治療に関する質問

季節的に犬猫の頭の症状が増えてきている

これからの時期は犬猫の発作が多くなる

犬猫が怒りっぽくなったら病気の時もある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ