獣医との信頼関係 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは獣医と飼主さんとの

  信頼関係は動物を治療するのに

  とっても重要だと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この先生なら何かあった時には

  診てもらって任せられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  信頼できるかかりつけの動物病院

  を作っておくことはとっても大事

  だとぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんの中にはかかりつけ医を

  持たない飼主さんも増えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチン、フィラリアなどの予防は

  この動物病院。

  この病気の時はココ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓は循環器専門医

  腎臓は泌尿器科専門医

  腫瘍はがんセンター。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目は眼科専門医。

  東洋医学はココ。

  とかかりつけがないと言う

  飼主さんも増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それぞれの専門医と

  信頼関係が作れていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何かの時にはそれぞれの

  専門医が連携して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  対応してくれたらいいんだけど

  現実的にはできないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんちゃらセンターで同じ

  動物病院なのに科が違うと

  また、予約を取り直したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この臓器だけ診て動物全体を

  診ることが難しかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  専門医で治る病気ならいいけど

  治らない病気だったり

  付き合っていく病気だったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最期の終末期医療や看取りは

  専門医じゃなくてかかりつけの

  対応だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高度医療センターで何科の専門医が

  終末期医療や看取りまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  やってくれたらいいけどできない

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  そうなると信頼できるかかりつけの

  動物病院は作っておくことが大切。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  信頼できる獣医がなかなか

  いないと言われることが多いけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物病院が多い地域なら

  選べるけど少ない地域は

  選べなかったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  多くても信頼できる獣医が

  いなかったりするかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはしょうがない。

  いないと嘆いても動物のために

  ならないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いない中でも動物のことを考えて

  選ぶしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かかりつけを拠点として

  循環器専門医を紹介してもらったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  がんセンター、眼科専門医

  運動器専門医、呼吸器専門医

  行動療法専門医、神経科専門医

  などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

  状況にあった専門医を紹介して

  もらうといいとけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  普通はかかりつけの先生が

  診て診断して治療するよね。

  専門医を紹介してくれない

  先生もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  専門医を紹介してくれって言うと

  先生を信用してないみたいで

  言えないよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

獣医との付き合い

ぼくら飼主と犬猫が同じ病気になる

看護師さんや動物看護師の仕事はハンパない

獣医によって言うことが違う

データVS獣医の経験

獣医療も外科は花形

獣医の前に人間として

獣医は他の獣医のことを知らない

動物が食べないって不安になる

犬猫でお腹の問題で背中が痛くなることがある

犬猫の検査数値をどう解釈するか

獣医師の仕事は動物の治療だけじゃない

獣医の医学的に正しい説明とわかる説明

動物の「食欲がある」とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ