動物の腸の中で食べ物が腐る | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  食べたものは胃で胃酸と

  食べ物をぐちゃぐちゃに混ぜて

  消化分解して腸に流れていく

  んだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  消化分解できなかった食べ物は

  腸に流れた時に吸収

  できないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸は消化分解した栄養素だけが

  吸収できるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  消化分解できなかった食べ物の

  栄養素は吸収できなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の体温って38.5度ぐらいが

  平熱だから腸の中も38.5度ぐらいに

  なっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  消化分解できなかった食べ物が38.5度ぐらいの環境にあると腐っていくのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生ごみをゴミ箱の中で38.5度の

  夏場の環境に置いて腐るのと

  同じ状況が腸の中で起こるのさ。

  考えるとゾッとする。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  めちゃくちゃ怖い状況が

  腸の中で起こるのさ。(怖)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腐ると有毒ガスを発生するし有害物質もでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おならやうんちが臭くなるし

  有害物質によって腸がただれたり

  炎症を起こしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  有毒ガスや有害物質が腸から

  体の中に入って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体調を壊したり、病気になったり

  アレルギー反応が出たりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉食動物は狩りをして

  獲物を捕らえてその場で獲物を

  食べていた動物なので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  保存ができるように加工した

  ものを食べるような消化器に

  なっていないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間が飼育をするために

  人間が保存して与えられるような

  食べ物を作って

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを動物に与えてる。

  腐らないように加工した食べ物を

  動物に与えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  消化分解しやすく加工されて

  いればいいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  全部が全部消化分解しやすい

  ように加工されている

  わけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べるものは食事だけじゃなくて

  おやつも与えてる人もいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ジャーキーなどの乾物や骨など

  動物が食べていなかったものを

  与える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  野生動物で骨を食べてるのなんて

  みたことない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  骨はちゃんと残っているし

  死肉を食べられるハイエナでさえ

  骨は食べない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それなのに人間と生活してる

  犬は骨を与えられ食べたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  骨なんて食べても消化分解

  できないからカルシウムなんて

  吸収できないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ペットショップで売ってるものは

  全て体にいいわけじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  消化分解できなかった食べ物は

  腸で腐って有害物質や有毒ガスを

  発生して病気になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にはなるべく消化がいいもの

  を食べさせた方がええでー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腸に関する話も読んでみて!

動物の薬が効く効かないの個体差は・・・

子犬子猫の腸内細菌はお母さんから受け継ぐ

猫の結腸の短い子

犬猫の腸内細菌の崩れ

猫が人の腸内細菌に影響をあたえる

犬の食物不耐性の質問

犬猫の腸内フローラ移植治療の経過報告

犬猫の食事の酵素と腸内細菌

乳酸菌と酪酸菌の違いの質問に答えてみた

犬猫の食物アレルギーと腸内細菌

犬猫の腸内フローラ移植治療

犬猫の便移植法

便移植のリスク

腸内細菌が水素を作る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ