動物の生きていくのに必要な防衛本能 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物は生きていくのに必要な

  防衛本能が備わっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  急激な変化が起こると

  対応できなかったり

  ストレスになったりして

  体調を崩すことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはぼくら飼主と一緒に暮らしてる

  動物も同じで急激な変化が起こると

  体調が崩れたりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物と一緒に暮らしてる人は

  休みの日に動物といっぱい

  遊びたくなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特にお子さんがいる家庭は

  春休みや夏休み、GWなどの

  長期の休みがあると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  休みの間はお子さんが動物と

  いつもべったり一緒にいると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2週間とか1ヶ月とかべったり

  一緒にいたのに休みが終わると

  急にいなくなっちゃって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物はなんで急にいなくなったのか

  わかないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  急激な変化にストレスがかかって

  体調が崩れたりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  元気なくなったり

  食事を食べなくなったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  週末病ともいうけど仕事休みの

  週末の土日にいっぱい遊んで

  月曜日に調子悪くなる子も

  よくいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これも急激な変化が体調を

  崩す原因になることがあるのさ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と一緒に暮らしてる

  動物は人間よりも防衛本能が

  強く出る傾向がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  防衛本能は動物が生きていくのに

  必要な本能で食べたり、飲んだり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  身を守ったり

  子孫を残すために繁殖したり

  する生命を維持するための本能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  防衛本能は安心したい

  安全でいたいと言う本能で

  現状を維持しようするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  急激な変化が起こるとストレスに

  なったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に急激な変化が起こると

  防衛本能が働いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  現状を維持しようとするんだけど

  現実ではお子さんは学校に

  行っていなくなり

 

 

 

 

 

 

 

 

  お母さんも仕事でいなくなり

  急に自分だけになって

  さみしくなったり不安になったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体調が悪くなったり

  食欲がなくなったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は、仕事があったり

  学校があったりと平日に

  時間がなくて、あまり動物と

  遊んであげられないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  休日の時間がある時に

  動物といっぱい遊びたくなるし

  遊んであげたくなるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとっては急激な変化に

  なるから体調を崩しやすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なるべく平日も動物と遊ぶ時間を

  作って平日と休日の変化を

  少なくしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  長期休みになった時はいつもの

  平日と同じように動物と過ごす

  ことで休み明けの変化を少なくして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  急激な変化を少なくしてあげる

  ことが一緒に暮らす動物の

  ためになるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の体の話も読んでみて

犬の慢性気管支炎

獣医が動物よりも病気や数値を気にする

獣医師シワ男を悩ますこの時期がやってきた

動物が出してる小さなサイン

犬猫の病気のグレード分類

犬猫の病気がわかるのが怖い

犬猫の痛みは難しい

動物の遺伝的な病気は運が悪いのか

犬猫の食事の姿勢は大事

動物の先天的病気は欠陥じゃない

犬猫って急に悪くなったように感じる

犬猫の血液検査の正常値って?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ