ぼくら飼主にしかできないこと | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

  動物が終末期や看取りに

  なった時に西洋医学では

  最期の最期まで治療と言う

  行為をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  西洋医学では何もできることが

  なくなるまで治療をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  で手の施しようがなくなると

  「もう何もできることがありません」

  って言われてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医に見捨てられた気分になるし

  諦められた感じで凹むし

  どうしたらいいかわからなくなるし

  不安になるし絶望する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでもぼくら飼主にしかできないことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  医学的にできることが

  全てじゃないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主だからできる

  ことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もし獣医に「もうできることは

  ありません」と言われても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は絶望せず

  獣医にできることがないと

  言われたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の本領発揮。

  ぼくら飼主の底力の見せどころ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいいね」

  「大好きだよ」

  「愛してるよ」

  「大丈夫だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

  って笑顔で撫でる。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  人は痛みがあるところや

  患部に手のひらを当てて

  手当てを無意識にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  患部に手のひらを当てると

  痛みが緩和したりするよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  患部に手のひらを当てることを

  手のひら療法と言ったり

  かっこいい言い方をすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハンド・ヒーリング・タッチ

  なんて言う。(おっしゃれー笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を手のひらで撫でることで

  痛みが緩和したり

  調子がよくなったり

  気持ちよくなったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それができるのはぼくら飼主だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  キライな獣医から撫でられたって

  いい訳がない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくらもキライな人に撫でられても

  寒気がするし、気持ち悪いだけ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大好きな人に撫でられると

  暖ったかくなるし、気持ちがいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大好きなぼくら飼主に

  笑顔で声をかけながら

  撫でられることに効果がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  これはぼくら飼主にしかできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医に「何もできることがありません」

  なんて言われて凹んでる

  場合じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛する動物に飼主として

  できることはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  落ち込んでる場合じゃない。

  自分を奮いだたせろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今まで愛してくれた動物に

  今こそ恩返しをしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主にしかできないことはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

ぼくら飼主は動物の気持ちを知りたいと思う

動物は地獄に行くのか

動物の旅立ちは何がいいのか

動物が旅立ってつら過ぎて動けない

動物の旅立つ前のせん妄

動物が旅立った時に「また飼えばいい」と言われる

ぼくら飼主が寝てる間に旅立つ

ぼくら飼主には穏やかにみえない

獣医として動物の命を終わらせる

動物の介護は飼主がするもの

日々虹の橋で待ってる動物に会える日に近づく

動物の余生

動物が旅立った後の魂は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ