動物の旅立つ前のせん妄 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が旅立つ前にせん妄といって

  人では、睡眠障害、幻覚・妄想

  見当識障害、情動・気分の障害

  神経症状がみられるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それと同じように動物も

  睡眠障害、気分障害

  遊泳運動、遠吠え、夜鳴き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  起きてる間ずっと鳴く  

  神経症状などの症状が

  みられることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  せん妄は突然発症して

  数時間で収まる時もあれば

  数週間続いちゃう場合もあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1日のうちでもひどい時と

  症状が出ないときがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体が衰弱していく中で

  脳の機能低下が起こって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脱水や感染症、薬物の副作用

  不安、イラ立ちなどの心理的な

  状況がきっかけになって

  突然発症しちゃうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  枯れるように旅立つように

  看取っていくときには

  脱水していくからせん妄が

  出やすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  せん妄が出るとぼくら飼主は

  どうしたらいいかわらかなくなるし

  心配、不安になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  神経症状が出たら抗ケンレン薬を

  つかって神経症状を抑えたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  夜鳴きや遠吠え、要求吠え

  起きてる間ずっと鳴くような

  症状がみられたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  向精神薬、抗不安薬、抗ケイレン薬

  などを使って抑える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  せん妄が出ちゃうと

  ぼくら飼主はみてられなく

  なっちゃうからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  せん妄の症状がどんな症状が

  出てるのかによってそれを抑える

  医療的な介入は必要になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にこれ以上ムリな治療はしない。

  穏やかに過ごして眠るように

  枯れるように旅立つようにして

  あげたいと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は願うんだけど

  そのためには脱水していく

  必要があってそのプロセスで

  せん妄がでちゃうことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  せん妄は動物本人は苦しくもなく

  つらくもないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みてるぼくら飼主からすると

  つらそうだし、不安になるし

  ずっと鳴いてると心配になるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  近所迷惑になったり

  夜ぼくら飼主が寝れなくなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時には脳症状を抑える薬を

  使うことは緩和ケアとして必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  何もしないで枯れるように旅立つ

  ように看取ると言うのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ムリな治療はしないと言うだけで全く治療をしないと言うことじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  せん妄がでたらしっかりと症状を

  抑える治療をすることは

  決してムリな治療じゃないし

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が旅立つまでの間、穏やかに過ごすためには必要な緩和ケアになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  枯れるように楽に旅立たせてあげたい

  と思ってせん妄がでると

  「苦しそうじゃねーか」って思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最期に眠るように枯れるように

  旅立つためには途中でせん妄が

  出ることも知っておいて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

ぼくら飼主が寝てる間に旅立つ

ぼくら飼主には穏やかにみえない

獣医として動物の命を終わらせる

動物の介護は飼主がするもの

日々虹の橋で待ってる動物に会える日に近づく

動物の余生

動物が旅立った後の魂は

動物がぼくら飼主のために最後にできること

動物のどこに意識を向けるのか

動物が旅立つ時は

動物と人の旅立ちは違う

ぼくら飼主は後悔がなくなることはない

動物の死を受け入れて生きていくことができる仕組み

今年もたくさんの動物たちが

動物が旅立った後もぼくら飼主は生きていく

大切な動物との旅立ちの時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ